FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
調理師・フードコーディネーターのかをりんです。
子どもも栽培野菜もすくすく大きくなる毎日です。

2階広場で栽培中のキュウリが、急激に成長を始め、花が咲き、小さなキュウリが見られるようになりました。
DSCF4080 (2)

先発のナスビも大きくなってきました。が、穴が!?
いち早く収穫しました。切ってみますと・・・
DSCF3929.jpg

なんと、ダンゴ虫がお住まいになられていました。
みんなでお水と愛情をそそいだ無農薬ナスビですから、ダンゴ虫さんも食べたくなりますよね。
このナスビはダンゴ虫にあげようと、優しいみんなからの意見に決まりました。
DSCF3932.jpg

朝の会で、給食に使う食材にふれます。でっかいダイコンを仕入れてきましたよ。
DSCF3898.jpg

マイクをむけます「あなたのお名前は?」・・・ん?
DSCF3997.jpg

こちらはマイクではなくて、へんてこなかたちのニンジンでした。
DSCF3998.jpg

ニンジンのヘタはカタツムリ君のごはんです。
ニンジンを食べたカタツムリ君のウンチはオレンジ色になっていました。
DSCF3972.jpg
暑い日もなんのその(o^^o)
日陰の多いやすらぎ広場でかけっこなどをして
体を動かします!☆彡
DSCF4006.jpg
そして、おやつの後は月に一度のお楽しみ
『お誕生日会』です
恥ずかしさのあまり甘えたモードになってしまった
とみくんはお~せんせいスペシャルチェアーに着席(笑)
DSCF4029.jpg
みんなでお祝いした後は子ども達参加型の
『三匹のこぶた』の劇のはじまり、はじまり~
DSCF4034.jpg
そうそう、1番上のお兄さんは簡単なワラの家。
そんな家だと・・
DSCF4037.jpg
オオカミがやってきたら・・
DSCF4051.jpg

続きはせんせいに聞いてください(笑)

来月も子ども達と楽しめるように頑張りますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
そんな二歳のゆづくんりょ~ちゃんは
次の日の土曜保育でさっそく体作り
DSCF4071.jpg
道具はお~せんせいお手製磁石ブロックダンベルです
『イッチ・ニ?』しっかり上まで上げて(笑)
DSCF4074.jpg
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.