FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
こんにちは☆さかいせんせいです!

今日は12月のお誕生日会です

お誕生月の子ども達は、せんせいやみんなと触れ合い遊びが楽しめる
「お楽しみBOX」を引くことが出来ます。

今回の主役「のんちゃん」は私とにらめっこ対決☆
PC190027.jpg

私も負けずにあっぷっぷ~   同じような顔に笑ってしまいました!(笑)
PC190028.jpg
そして、もう1人の主役「たいちゃん」は、お~せんせいに「ロケット」☆
(手やお腹をスイッチにみたてて押し、最後にロケットの様に体を持ち上げます)

とっても嬉しそうでした☆
PC190033.jpg

その後は、ゆいせんせいが色々な形を使ってスタンプをします

何が出来るか、子ども達も興味津津
PC190045.jpg
なんと!サンタとトナカイが出来ました!!
PC190047.jpg

最後は、みんなで楽器を持って「あわてん坊のサンタクロース」を歌いました♪
PC190058.jpg

今月のテーマ「打楽器でリズムを楽しもう」ということで、

鳴らす、止めるを練習中のたんぽぽキッズですが、

先生の合図にしっかり止めれる子も増えてきました!

日々の成果も見れた楽しいお誕生日会でした。
CATEGORY : 堺市 保育園
手洗い・うがいで感染症を予防しよう!
DATE : 2011-12-19-Mon  Trackback 0  Comment 0
いつも元気なマキ先生です。
感染症予防の講習会に参加してきました。
これから流行するであろう、インフルエンザやノロウイルス・ロタウイルスの予防のお話を聞いてきました。

予防の基本は手洗い。外から帰ったらしっかり手洗いとうがいをしましょう。
(うがいのできない子は、お茶を飲む事でいいそうです。)
PC190016.jpg

タオルはひとりひとりマークで目印をつけ、自分のものがわかるようにして共有はしません。
PC190022.jpg

そして、食事前には消毒を。
インフルエンザやRSウイルスにはとても有効なんだそうです。
泡で出る消毒液 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-843.html
DSCN4276.jpg

いっぱいあそんで、しっかりご飯食べて、ぐっすり眠る。
運動・栄養・休養+予防で元気に冬を乗り切ってほしいです。
PC190001.jpg

*お願い*
感染性胃腸炎は、急なおう吐で始まり続いて下痢がおこります。
保育園でおう吐・下痢で汚れた衣服は、そのまま洗わずに袋に密封をしてお返しします。
自宅にてマスク・手袋をして、塩素系漂白剤を薄めた液に30~60分浸けてから洗濯して下さい。
(500mlのペットボトル一本の水にペットボトルのキャップ一杯の塩素剤をいれる。)
感染拡大防止のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

もし、感染性胃腸炎やインフルエンザと診断された場合は、保育園に連絡くださいね。


堺市健康部ホームページより
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/noronokisetu.html
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.