FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
ボランティアの申し込みに対する問い合わせが増えております。
8月の参加希望につきましては、堺市社会福祉協議会をとおしてお申し込みください。

堺市社会福祉協議会
ボランティア体験プログラム
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=86

申込みの流れ
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.html

ドレミのじかん♪のセシリア♪とのコラボイベントもあります。
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=84
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=83
今月の保育テーマ
◎学習
数字をかぞえよう
月初は小さかった声も、月末の今じゃ自信にあふれ「すうじのうた」を歌ったり、数を数えたりと、成長を感じます^^
P7310389.jpg

今月の保育テーマ
◎食育
野菜を収穫して食べよう
これはオクラ。オクラってこんな風に育つんですね~面白い!
このオクラは子ども達の前で切って見せ、お味噌汁の具となりました^^
P7310356.jpg
今月は
じゃが芋、ピーマン、トマト、きゅうり、なすび、そしてオクラと、たくさん収穫が出来ました。
次は人参の収穫かな^^

そして今日はご近所のグループホーム「なごみの郷」にてすいか割りが行われました。
なので、朝はすいか割りの練習をしましょう。
P7310397.jpg
手の動きが速すぎてブレました。

それでは早速お呼ばれしていた、たんぽぽのくにの皆でお邪魔します。
P7310400.jpg

本物のすいかを目の前にすると、視線はすいかに釘付け!
目隠しをして
「がんばれ~がんばれ~」
P7310404.jpg

パカーン!り~ちゃんやりました!
凄い腕力!!
P7310413.jpg
と言うのは冗談ですが、施設の方が狙いをしぼり、割って下さいました^^

ではさっそく
「いただきま~す」
P7310419.jpg
でっかいお口でいただきました。

施設内では、お歌のプレゼントをしました。
DSCN7201.jpg

最後には握手をし、
DSCN7208.jpg
楽しい時間を惜しみながらお別れをしてきました。
訪問させてもらい、改めて人と人とのつながりの大切さを感じさせてもらいました。
なごみの郷の皆様、今回はありがとうございましたm(_ _)m
また、会いに行きたいと思います。

これまでのなごみの郷の様子
ここ最近は猛暑が続き、夏本番といった様子ですね。
熱中症予防の為にも水分をしっかりと取りましょう。

そんな夏、今日もプールあそびをしました。
P7300331.jpg

少しずつ、プールに慣れて来た様子の子ども達。
前まで泣いていた子も、水てっぽうや玩具に興味を持ってくれる様になってきました^^
P7300330.jpg
大きい子達は、ス~イスイと泳いで(?)見せてくれる程。

その頃、こちらの方もス~イスイと泳ぎを披露してくれていました。
P7270215.jpg
片方のハサミにチクワを挟み、お食事中。

話は戻り、プールでたくさん遊んだ子ども達もお腹がペコペコ。
カレーライスと..
P7300321.jpg
りょうちゃんのお母さんからの差し入れのメロンをペロッと完食しました。
差し入れ、いつもありがとうございます^^

たんぽぽのくにカレーライス
今週から楽しいプールです。
DSCF9087.jpg
わかば組のおともだちは泣くこが多いと思いきや、笑顔の表情です。
DSCF9084.jpg
プールに入るだけではなく、座ることもできちゃいます。
すごーい。

こちらは広場あそび。
かーくんは、くつをはいて歩く練習です。
歩いた
たくさん歩くこと出来て満足気な表情です。
これからどんどんくつをはく回数もふえていきますね。
ヤマハ音楽教室講師「みかりん」による、ドレミのじかん♪がやってきました。
DSCF9156.jpg

音符や五線のお勉強をしたあとは、
P7270247.jpg

皆の大好きな“すうじのうた”を歌います。
(最近子どもたちの間で“すうじのうた”流行中なんです)
P7270263.jpg

この通り、すごい集中力^^
P7270234.jpg

最後は「みかりん」の合言葉、
「はい、よっしゃ~」で、はいポーズ!!
P7270317.jpg
(お部屋に飾っているチョウチン、近いうちに縁日遊びが開催される予感・・)


さ~ちゃんのお母さんから差し入れでトマトと、
P7260180.jpg

でっかいスイカを頂きました。ありがとうございました^^
P7260177.jpg
子どもたちが持ってみたところの感想
「お…お…おもい…」でした^^
夕方、ナスビが大きくなったので収穫しました。
最近では子ども達の収穫の手付きもなれたものです。
P7240121.jpg

その後は、やすらぎ広場で手押し車、三輪車、自転車で遊びます。
P7240124.jpg
子ども達は「頑張ったんだから良いよね!」とキラキラ目を輝かせ、1日の楽しみでもあります、広場遊び。

と、さっそく自転車で
P7240126.jpg
駆け抜けて行きました。

こちらも
P7240135.jpg
駆け抜けて行きました。

たんぽぽのくにでは、外あそびをしっかり取り入れ「からだを動かすことのよろこび」を感じられるように、そして特に「歩く」ことを重視し、取り組んでいます。

たんぽぽのくにの特徴
プールの日がやって来ました。
P7240065.jpg
土曜日にプール開きをしてから、平日では今期初プール。

嬉しすぎて泳ぎ回る子や..
その場の雰囲気で顔付けにチャレンジする子も..
P7240069.jpg

でも、やっぱりそれだけでは終わりません。

↓毎年恒例
P7240057.jpg
泣き合唱。今年の泣き大将は4名ほど。
少しずつ慣れてくれると良いなぁ。

プールで疲れた後はしっかりとお昼寝をし、体を休めました。
P7230050.jpg

午後からは誕生日会。
P7240084.jpg
今月はひめちゃんのみ。

ひめちゃんが風船から出てきたイチゴを、可愛くケーキに飾ってくれました^^
P7240104.jpg
今日は新しい出会いが2つありました。
1つ目は...
P7230015.jpg
カブトムシ!!
bigサイズで先生達も大興奮!
このカブトムシなんとゆづくんのお母さんが
「どうぞ」
と持ってきてくれたんです^^
ありがとうございました。子ども達も大喜びでした。

2つ目は...
P7230053.jpg
サワガニ!
ゆ~先生が川で追いかけ回して取ってきたとか..^^

日中。みこしぎく公園の砂場まで行ってきました。
今日はいつもの砂遊びとはちょっと違って、裸足になって遊びましょう~
P7230020.jpg
子ども達はすっごい興味津々♪
「まだですよ~まだですよ~」
ドキドキしながら待ちます。

「では皆もおいで~」
の合図に一斉に遊びだしました♪
P7230048.jpg

砂のギュッギュッとした感触が気持ちいいのでしょうか、
P7230033.jpg

最後には砂まみれになっていました^^
P7230043.jpg
土曜日のため人数はいつもより少ないですが
準備体操をしっかりとすれば・・・
DSCN7122.jpg

プールの始まり~始まり~
DSCN7145.jpg
今年度初プールとのこともあり、子ども達は「ねぇねぇ、今日プールなの~?」と楽しみな様子^^
プール開きでは泣く子は居ませんでした。すごいね~

顔つけを披露してくれる子もいましたよ^^
DSCN7149.jpg
今度は平日・・泣かないかと、ちょっとドキドキします・・(笑)
曇ったと思ったら晴れ、晴れたと思ったら大雨、とよくわからない天気。
室内でままごとあそびをしました。

こちらは厨房コーナー。食材の選択やコンロの火加減に慎重です。
DSCF8870.jpg

こちらはおもてなしのコーナー。
いろんな料理で、カエルやおさるさん、ラスカルにふるまいをしていました。
DSCF8866.jpg

こちらは・・・?
お昼寝ねかしつけコーナー?とんとんしながら子守唄。
どうやら、おままごとというよりは、保育士ごっこだったようです。
DSCF8876.jpg

今日の給食はハヤシライス。
デザートは、今期初登場のスイカでした。
DSCF8893.jpg

スイカのヘタまで食べないでくださいね~
DSCF8891_20120720210102.jpg

スイカのヘタは、カブトムシたちがいただきました。
DSCF8858.jpg
CATEGORY : 堺市 保育園
◆わかば組◆ 夏ですね!!
DATE : 2012-07-20-Fri  Trackback 0  Comment 0
暑い日が続き、すっかり夏ですね!

連休明け、体調を崩す子も多く、
プール開きは延期となりましたが・・・

室内でも、わかば組は、
ボールプールで予行練習(?)です^^
P7170135.jpg
本番のプールは、どんな姿が見られるでしょうか。
ドキドキのせんせいたちです。

金曜日の給食には、夏の風物詩、スイカの登場!
P7200163.jpg
何これ?というように眺めつつ、
甘い香りに惹かれて手を伸ばす子どもたち。

食べる時には、一口サイズのものを用意してもらいました!
P7200167.jpg
P7200174.jpg
大きなお口でパクリ!! あっという間に売り切れてしまいましたよ。
今週は、体調をくずす子が多く、プールは中止。
玄関先で、水あそびをしました。
DSCF8739.jpg
DSCF8780.jpg
DSCN7086.jpg

色水をつくって楽しみました。
DSCN7100.jpg

今日の給食はカボチャのそぼろ煮
でっかいカボチャと、右は…恐竜のたまご?
DSCN7061.jpg

カボチャは、切ると種がいっぱいはいいています。
DSCN7070.jpg

恐竜のたまごは、もしかして・・・
DSCF8724.jpg

いえいえ、恐竜のたまごではなく「とうがん」という夏野菜でした。
しっかり食べて夏を元気に過ごしましょう!
DSCF8727.jpg
三連休明け、本当に持ってきてくれました。お土産☆
ありがとうございました^^
何人もの子から土産話を聞くだけで、私達まで楽しくなれました。
DSCN6929.jpg

7/17 水仙ロード
季節は夏。
じりじりと太陽の暑さが染み渡る頃、戸外では
「ミ~ンミン♪」とリズムの良いセミの鳴き声。
と言うことで、いざセミ探し!!
エイエイオ~!!!
DSCN6948.jpg
と、もっと元気良くいこうよ~と思わずこけてしまいました。(笑)

だけどセミ探しが始まると子ども達の表情はとっても輝いていました。
「どこかな~?どこかな~?」
DSCN6950_20120718184226.jpg

「おった~!!!!」
DSCN6957.jpg
抜け殻...
残念な事に抜け殻しか捕まえられ(?)ませんでした。
それでも大満足な子ども達でしたが..

どうしても諦めきれない先生約1名の強い要望で、次の日再び旅へと出ます。

7/18 保育園周辺
昨日あんなに探して、いなかったセミ。
何と保育園の裏の木に4匹発見。
先生達のアミさばきを披露。
見事セミをgetしました♪やった~
DSCN7039.jpg

は~ちゃんは自分でつかむ事も出来ました。凄いね~^^
DSCN7053.jpg

そしてひめちゃんのお誕生日があったので、大好きなお友達からカードをもらい、
DSCN7017.jpg
とっても嬉しそうでした。3歳のお誕生日おめでとう!

感動!セミの羽化の瞬間
ひめちゃんの誕生日(1歳)
先週のじゃが芋掘りに引き続き、次々と野菜が大きくなりました。
カラスに食べられる前に、子ども達と大収穫!

ハサミを握り
DSCN6970.jpg
チョキン!と力を入れれば....
ほら出来た^^
DSCN6971.jpg
ちびナスビget☆

ピーマンもこんなに大きくなりました。
良かった~
DSCN6974.jpg
DSCN6975_20120717192205.jpg

トマトも素敵な赤い服を身にまとったので、収穫しますよ。
DSCN6987.jpg
DSCN6990.jpg

こんなにたくさん穫れました^^
やった~
DSCN6995.jpg
不思議と、こうやって収穫をしたり、洗ったり、
切ったりとほんの少し自分達で手を加えたり、
周りのお友達の食べる姿を目にしたりすると、普段野菜が苦手な子も、
ふいに大きくお口を開け食べてくれる事がありますよね。
その瞬間大好きな周りの大人やお友達が「食べれたね、美味しいね」と感動すれば、
子どもの自信へと繋がっていくんですよね。
小さな積み重ねをたくさん得て、食べ物の美味しさが伝わっていくと良いなと思う先生達です^^

野菜水やり
おいしくて、うれしくて、だいすきなごはん
保護者の皆さまに、おやつの差し入れを頂きました。
いつもありがとうございます。大助かりです^^
DSCN6917.jpg

そしてボランティアでお手伝いに来てくれたは~先生からも、おやつの差し入れ^^
今日のおやつはすごく豪華でした。やった~
DSCN6914.jpg
差し入れどしどしお待ちしています。と言うのは冗談。
皆さま素敵な三連休お過ごしください^^
(月曜日は祝日のため、休園です。お間違えの無いようお願いします。)
A2Z EnglishClub 外国人講師「ロロ先生」によるえいごであそぼぅ!の時間です。

今月のテーマanimalと言うことで、
「どうぶついろいろかくれんぼ」の大型絵本を見てみましょう。
“えいごで聞く”ただただそれだけで、ましてや子ども達の大好きなロロ先生が読んでくれ、とっても嬉しい様子。
P7120082.jpg

その後はanimalクイズをしました。
ロロ先生がanimalを発声すると...
P7120114.jpg
余裕の表情でゆづくん、ばっちりと当ててくれました。
(余裕のあまり迷ってる振りなんてしちゃいました)

そして今日はプールの一番大変な準備
“空気入れ”をしました。
いや~、大変だったね~
DSCN6846.jpg
だけどこうやって喜んでくれると、そんな大変さも吹っ飛びます^^

来週からはプールが始まります。
◎保護者様へ
水遊びパンツ,必要であれば水着、忘れずお持ち下さい。

プールが楽しみで仕方ないゆ~先生です☆

昨年度プールの準備

昨年度プールのようす
7/11(火)
予告通り、大きくなったじゃが芋の収穫でした。
腰をしっかり入れて・・・・
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
DSCN6775.jpg
とみちゃん頑張れ~!

すぽ~ん!
何ともまぁたくさんついたじゃが芋さん
DSCN6777.jpg
その横でうらやましそうに見つめるゆ~ちゃん。

お次は2番手、ひめちゃん。
頑張れ頑張れ~
大きいの、お願いしますね~
DSCN6779.jpg

抜けた~!!
と思ったら、あら残念。
ひとつだけしか付いていませんでした。
DSCN6780.jpg
と、その横でまたまたうらやましそうに見つめるゆ~ちゃん。
(この後ゆ~ちゃんもしっかりじゃが芋を抜いてくれました)

皆いっぱい掘って、抜いてくれたので予想以上の収穫に大喜びの…
調理師さん?いえ、先生?いえいえ、子ども達でした^^
DSCN6798.jpg

7/12(水)
昨日のじゃが芋さん、ゴシゴシと洗いましょう~♪
自分たちで収穫しただけあり、皆真剣^^
DSCN6820.jpg

スポンジも持ってしっかりとこすって下さいね。
DSCN6825.jpg
このじゃが芋さん給食に変身しますよ~
明日の給食は・・・・・

7/13(木)
皆で作ったじゃが芋がいっぱい入った
“肉じゃが”でした~。パチパチ......
と、言うことで朝から子ども達も、下ごしらえのお手伝いをします。
ピーラーで、皮むいて~皮むいて~
DSCN6863.jpg

すると、美味しく肉じゃがに調理されたじゃが芋さんは、キレイに子ども達の胃袋へとはいっていきましたとさ^^
DSCN6891.jpg


じゃが芋を植えた頃

ダイコン収穫
CATEGORY : 行事・イベント
抱っこで踊ろうベビーダンス in たんぽぽのくに
DATE : 2012-07-08-Sun  Trackback 0  Comment 0
ベビーダンスイベントの日がやってまいりました。
P7070032.jpg

ちびちゃんたち、抱っこひもにはいって準備OK!
P7070057.jpg

みんな真剣にステップをふんでいました。
(本番中は撮影禁止です。参加して体験しましょう)
P7070062.jpg

終わったらみんなで、ハイ、ポーズ
P7070072.jpg
今回のベビーダンスインストラクターは西上さんでした。
http://ameblo.jp/cotton-sakai/

続きまして、三国ヶ丘鍼灸整骨院から、骨盤ストレッチの指導がありました。
骨盤のゆがみチェックの仕方などわかりやすく教えてもらいました。
P7070080.jpg
三国ヶ丘鍼灸整骨院 → http://www.mikuni-biyo-shinkyu.com/

最後は、保育園のようすをビデオで見ながら、おやつの試食会でした。
…が、あっというまの楽しい時間で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ゴメンナサイ。

今回は、わかば組在園児、入園予約の方、近隣の地域の方にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございました。またご感想などお聞かせくださいませ。

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1251.html
CATEGORY : 行事・イベント
抱っこで踊ろう♪ベビーダンス in 保育園たんぽぽのくに
DATE : 2012-07-07-Sat  Trackback 0  Comment 0
申込みメールの返信が届かないケースが増えています。
メールフィルターなどにてブロックされていないかご確認ください。


DSCF7824.jpg

7/7(土) 14:15~15:45
ベビーダンス&おやつ試食会をおこないます。


14:15~15:15 ベビーダンスインストラクターによる講習
15:15~15:45 おやつ・離乳食試食 わかば組のようすビデオ参観

対象 : 首のすわった赤ちゃんと保護者の親子(およそ、3ヵ月ころ~1歳半ごろ)
     出産予定の方の見学も可 堺市在住の方

持ち物 : 抱っこ紐またはスリング・赤ちゃんの着替え・おむつ
     体温計・汗ふきタオル ママと赤ちゃんの水分補給できるもの
     ※動きやすい服装をご用意ください。スカートはご遠慮ください。

駐車場ありません。自転車・ベビーカーは玄関先に置いていただけます。
更衣室はございません。

参加費無料
お子様のアレルギーがある場合は事前にお知らせください。

お申込み・ご質問は、ホームページ「問い合わせ」より
必要事項をご記入の上、送信お願いします。
http://tan-popo.com/inquiry.html
(定員に達しましたら受付終了です。ご了承ください。)

参考
ベビーダンス協会
http://www.bb-dance.com/index.html

前回のベビーダンスイベントのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1251.html



その②
社会福祉協議会、夏のボランティア申込み始まりました。
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=86
申込みの流れ
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.html
セシリア♪のイベントもあります。
http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=83
今日の給食は「きんぴらごぼう」
数ある献立の中でも最もめんどくさいじゃなくて、愛情たっぷりのメニューです。
ゴボウを削りますよ~。みんな不思議そうな顔でみていました。
P7070004.jpg
たんぽぽのくに献立サンプル
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html


先日、なすびの実が、収穫前になくなっていました。
そして今日は、きゅうりの実がもがれてバラバラになって落ちていました。
P7070094.jpg
どうやら犯人はカラスのようです。カラスめー

大きくなるのを楽しみにしていましたが、カラスにとられないうちに収穫しておきましょう。
P7070098.jpg

来週はジャガイモ掘りの予定です。お楽しみに。
P7070099.jpg

過去の野菜収穫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-256.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-974.html
卒園して幼稚園に行ったりー君ですが、なすび収穫して以来、ずっとなすびが大好物だそうです。
CATEGORY : 堺市 保育園
◆わかば組◆ 明日は七夕☆
DATE : 2012-07-06-Fri  Trackback 0  Comment 0
明日は七夕ですね☆

わかば組のお部屋には、一足はやい天の川?!
P7060038.jpg
織姫さまと彦星さまの風船とビニールひものトンネルであそびましたよ^^

風に揺れる笹飾り。
わかば組のみんなも興味深げにながめます。
P7060042.jpg
織姫さまと彦星さまが無事に会えますように…☆
みんなの願い事が叶いますように…☆


~番外編~
なんと!!
今日は、小さなたっくんが・・・
腹ばいの姿勢から手を踏ん張り、少しの距離を前進する姿が!!
P70602592.jpg
これからどんどん活発になっていく姿が楽しみです(*^▽^*)!!

子どもたちの健やかな成長を、お星さまに願う先生たちです
さ~さ~のは~さぁらさら♪

今日は、七夕前日ですが明日が土曜日なので「たなばた行事」をしました

あっちゃんせんせいが、ペープサートを使って七夕のお話をしてくれます
P7060267.jpg

「お空が暗いね~じゃぁ、みんなでお空をお星様でいっぱいにして明るくしてくれる?」

『は~い!!』  なんだか織媛も彦星もうれしそう☆
P7060271.jpgP7060277.jpgP7060280.jpg

ここでちょっとした小話です☆

明日は雨のようですが・・

七夕の日に降る雨は催涙雨(さいるいう)と呼ばれています。
催涙雨とは、織姫と彦星が流す涙…といわれていますが地方によっては
内容に微妙な違いがあるようです。

広く知られているのは7月7日のこの日、雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は牽牛(彦星)のもとへ行くことが
できません。
織姫が悲しんでいると、それをかわいそうに思った「かささぎ」という鳥たちが翼を
広げて橋を作り、2人を会わせてくれる・・・。 というもの。

はたして織姫は彦星に逢う事が出来たのでしょうか?

会えるといいね~☆そんな願いを込めて、みんなで短冊をつけてみましょう
P7060283.jpgP7060285.jpg

最後は、織姫と彦星になりきって撮影大会です^^
P7050134.jpg

あした、晴れるといいなぁ^^
A2Zイングリッシュクラブ外国人講師「ロロ先生」による
えいごであそぼぅ!の時間がやってきました。
P7050163.jpg

今月のテーマは「animal」と言うことで
ロロ先生に英語で、動物の名前を教えてもらいました。
P7050196.jpg

それだけじゃありません。
ロロ先生自身が、動物になりきっての・・・
P7050227.jpg
クイズも始まりました。
う~ん、ノリノリ♪
P7050228.jpg
今日も笑い声溢れる時間でした。
ロロ先生、ありがとうございました^^


前回のえいごであそぼぅ!

昨年度のえいごであそぼぅ!
今週末は七夕ですね~。
たんぽぽのくににも、笹のは登場。
P7040095.jpg
保護者の方のお願い事も飾っておきました^^
子どもたちの短冊は金曜日、製作とともに皆で飾り付けしたいと思います。

おやつ後。
そろそろたんぽぽ菜園の野菜たちも収穫時。
と言うことでさ~先生特製のお野菜で収穫のイメージトレーニング。
トップバッターひめちゃん。
P7040074.jpg

ポキッ!
お~!上手にとれましたね~^^
P7040075.jpg

続いてはゆ~ちゃん。
今度は葉っぱの中に何か埋まってる様子。
おそるおそる手を入れ・・・
P7040086.jpg
すっぽ~ん!
あ~、ジャガイモですね。
P7040088.jpg
たんぽぽ菜園のジャガイモの葉も、ずいぶんと大きくなり、わさわさと風に揺れています。
実際の収穫では他の子たちにも頑張ってもらいたいと思います^^
来週あたり、収穫できそうな予感♪
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.