FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 堺市 保育園
新入園児のようすと、魔の2歳児たち!?
DATE : 2013-05-06-Mon  Trackback 0  Comment 0
新入園児たちが入ってきてはや1ヶ月、ママ・パパの不安はまだ続きます

その① 泣きます泣きます
もちろん泣きます。当初、ふたごちゃんは、ぬいぐるみを離すこともできませんでした。
DSCF6335.jpg
徐々に、泣かずにあそべるようすもでてきてますので、そのうちそのうち。
まぁでも、今では小学校に通うふたごたちのお兄ちゃんも、かつてはこうだったんですけどね。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-521.html


その② 食べません、ミルク飲みません、ハンガーストライキ状態
知らない場所に連れてこられて、不安で食事も喉にとおらない。
気持ちはわかります。わたし(保育士)はあなたの味方よ、と伝えるべく努力し、
あの手この手をつかって、食べてくれるその時を待ちます。
合言葉は「心ひらけば、口もひらく」
DSCF6934_20130420195259.jpg
でも、哺乳瓶大嫌いだったのに、突然ミルクを飲みだした赤ちゃんもいますよ。


その③ 原因不明の発熱
熱が上がり、病院へ行ってもただのカゼと言われるだけ、
なぜか元気なんですけど・・・
おそらく、このところ気温の寒暖の差が大きいので、
体温調節機能が十分についていけてないから、ではないかと思われます。
人間は恒温動物ですので、体温を一定に保つ機能(恒常性)をもっています。
ですが、乳幼児はその機能が未発達なため、うまく体温調節できず、
高い熱になってしまうことが考えられます。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1231.html

大人には「意識しなくても自然とできてしまう」のに、
子どもにはできないこと、が多々あります。

(↑これ重要です)


そして、いわゆる「魔の2歳児」について
 ↓ ↓ ↓
>>Read More
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.