FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
今日は、「おすばな遊び!」あれ??何かおかしいな
みなさんはお気づきですか??
そう、正解は・・・「おすなば遊び!」
でもみんなは、「おすなば」と言うのが難しいみたい・・・。
「おすばな」になっちゃいました

公園に着くと、先生の話を、しっかり聞いて遊びます。
しゃもじと、プリンカップを持って、何を作ろうか考え中のゆーくん。
DSCN2109.jpg

僕は、カップに砂をたくさん入れて、ケーキを作ってます。
みんなのために、おいしいケーキを作るから、待っててね
DSCN2112.jpg

私は、お気に入りのお椀を2つ用意して、ご飯を作ったよ。
お友達の分も作っちゃた!!一緒に食べようね
P5310157.jpg

僕は、トレジャーハンター!!穴をほって、宝物を探します。
見つけたのはなんと・・・石でした。残念
次こそ、「がんばるぞー!!」と気合十分のたーくんでした。
DSCN2117.jpg

「見立てあそび」参考サイト
http://th.benesse.ne.jp/yougo/ikuji/p30233/index.html
http://www.meiji-hohoemi.com/child/c_life/getsurei_19_24_01.html
たんぽぽのくにでは、毎月「生活・学習・食育」と
3つの保育テーマを持ち取り組んでいます。 

『5月の保育テーマ』

・生活
~自分のロッカーを覚えよう~

月初から自分のロッカーのマークを覚えている子がたくさんいました!
DSCN1665.jpg

ロッカーの場所もしっかり覚えています!
DSCN1913.jpg

オムツも出せます!
DSCN2047.jpg
月末には、お友達のマークも覚えていました!恐るべし!


・学習
~体を使ってあそぼう~

「あたま、かた、ひざ、ぽん♪」を月初から朝のうたで取り入れていました。
すると、月末にはこの出来栄え!!(最後の口の部分)
DSCN1965.jpg

戸外でも、体全体を使ってあそびます!
DSCN1677_20130531181544.jpg

・食育
~よく噛んで食べよう~

エプロンシアター、ぬいぐるみを使って「カミカミ」を伝えます。
子どもたちから「カミカミしてるよ~」と声を聞けたり、
「カミカミするんだよ~」とお友達に教えてあげたりなど、
よく噛んで食べています!!
DSCN2119.jpg
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.