FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにに隣接する2階やすらぎ広場。
そこではたくさんの野菜を育てています

きゅうり、じゃがいも、ピーマン、なすび、
トマト、とうもろこし、いんげんまめ、オクラ…

朝や夕方の時間にみんなで水やりをしています。
DSCN2200.jpgDSCN2197.jpg
お野菜をじっと見つめて真剣な表情ですね^ ^

水やりをするときには、「これは~~だよ」と野菜の名前も伝えます。
この日は、野菜の写真も見せてみました☆
DSCN2190.jpg

ピーマン、なすびは小さな実がなりはじめました。


「あかちゃんや!!」と言って、みんな大はしゃぎです。
DSCN2191.jpg
水やりの中でくりかえし見ていくうち、
「あかちゃんもう1つあったー!!」など変化に気づいた声も☆

毎朝の給食バスで野菜を紹介していることもあって
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-715.html
最近ますます野菜への興味が増してきたようす。
給食のときなども、野菜を見つけて話す姿が増えてきました。
水やりをしている野菜の話題になることも☆


今月の食育テーマは『野菜の成長を観察しよう』
日々のかかわりの中で、
野菜…さらには食への興味関心を深めていければと思っています☆
最近はよくボール遊びをしています。
P6041989.jpg

もちろんボールを蹴って、投げて・・・・・


ではなく、わかば組では持ち運び歩くのが楽しいようです^^
P6041983.jpg

靴をはいて歩くだけでもご機嫌ですよ~
P6041978.jpg

さて、話は変わりたんぽぽのくにに新しいお友達が増えました。
P6061999.jpg

それはカブトムシ!!さなぎだったカブトムシが成虫になったのでみんなで観察です^^
P6062004.jpg
怖がらずにツンツン触る姿もありましたよ^^
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.