FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
決めポーズは「はい、よっしゃ~
昨日は、毎月のおたのしみ『ドレミのじかん♪』の日でした☆
P8291323.jpg
せんせいは、ヤマハ音楽教室講師の『みかりん』です。

相棒ネコ吉といっしょに、楽しみながら音符やリズムのおべんきょう☆
いろんな絵カードが登場して、子どもたちを夢中にさせてくれます^ ^
P8291307.jpg

使用する楽器は、たんぽぽのくに常設のヤマハエレクトーン「ステージア」
みかりんの生演奏で、歌やリトミックも楽しみます
P8291306.jpg

歌って、踊って、笑顔あふれる『ドレミのじかん♪』となりました(*^ ^*)
P8291361.jpg

◆ドレミのじかん♪について◆
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/35/

みかりんは「セシリア♪」としても、いろいろなところで活躍されています。

先日は、たんぽぽにもバルーンショーにやってきてくれました☆
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-783.html

そんな「セシリアみかりん♪」のステージに、今年も出演予定です。
(主に2歳児以上が出演)
11月17日(日)、午後(時間未定)
堺総合福祉会館大ホールにて。

当日、現地集合です。任意参加ですが、ふるってご参加ください!!
0・1歳児と保護者のみなさまも観覧できます。入場料無料(予定)

◆昨年度のようす◆
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-544.html
今年最後になりそうな水あそび
今日は、いつもとは一味ちがいます!

お水の入ったペットボトル。
先生が魔法をかけてよく振ると…青色に変身!!
(キャップの裏に絵の具をつけておきました)
P8301422.jpg
「あお~!!」「すご~い!!」と驚きの声☆

ビニール袋に入れて、色をじっくり見たり。
顔にくっつけてみたり。感触を楽しんだり。
DSCN3834_201308312357520be.jpg

また先生が魔法をかけると…今度は黄色に変身!!
青色の水に黄色を加えると、どうなるのかな・・・?
DSCN3842.jpg
「あー!!みどり~っ!!」
色の変化にびっくり&大喜びの子どもたちでした
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.