FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

11月の保育テーマは・・・
◆生活「きちんとおはなしを聞こう」

先生の方を見ること、しっかり聞くこと、お口はチャックすること、
『ミッフィーちゃん』の合言葉で意識できるようにしました。
DSCN3083.jpg

イスに座ったときだけでなく、マットに座った時にも、
しっかり聞けるようになってきました(*^ ^*)
PC041396.jpg

◆学習「おともだちの名前をおぼえよう」

名字もふくめて、あらためて覚えてみよう!と取り組んできました。
みんなの個人マークも見せながら、名前クイズをしたり。
DSCN3234_20141205185433074.jpg


マイクを使ってお友だちの名前を呼んでハグをしたり。
DSCN3129.jpg
楽しみながら、名前を呼ぶ機会をたくさん作りました。

最近ますます、お友だちと一緒に遊ぶのが楽しいようすの子どもたち。
自然と呼びかける名前がフルネームになっていることもあります☆
DSCN3384.jpg

◆食育「食器をしっかりと持とう」

スプーンやお箸とは反対側の手は、
食器を持つことをあらためて伝えました。

「お皿さんが逃げないように…」 「あくしゅの手で持つんだよ~」
DSCN3232.jpg
先生の言葉がけを覚えて、友だち同士で話す姿もあります。

そして、「ばっかり」食べではなく、
「じゅんばん」に食べることも伝えました。
食べるもののお皿をを自分の近くにもってきて・・・
DSCN3309.jpg
上手にできているお友だちに前に出てきて見本を見せてもらったりもしました☆
『じゅんばん!』 『こうたい!』 自分で声に出しながら食べる姿も増えました^ ^

◇番外編 「11月のうた」
毎月、数曲の歌をうたっています。
11月は、『アイアイ』 『大きな栗の木の下で』 『まつぼっくり』

月末には、堂々と!!
おサルさんのポーズが決まっています!
DSCN3295_20141204071417606.jpg

こちらは、栗ポーズ!
DSCN3298.jpg
「ぼくも!」 「わたしも!」と張り切って前に出てきてくれるんですよ☆☆
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.