FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
てくてく歩いて、近くの幼稚園へ…
前回とは違う幼稚園へ…
遊びに行ってきました^^
P6219483.jpg

お歌を聞かせてもらったり…
P6219528.jpg

広い遊戯室で一緒に遊んでもらったりしました。
P6219503.jpg

もちろん、いつもと違う場所…大きい部屋…
たくさんのお友達…に、戸惑う子もいます。
P6219519.jpg
でも、しばらくすると、先生と一緒なら遊んだり、
先生の場所を確認しながら遊んだりするようになりましたよ^^

教室でも一緒に遊んでもらいました。
保育園にはないおもちゃに集中!
P6219544.jpg
(こちらは、さすがにおにいちゃん先生のお手伝いがあってです笑)

こんなにたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが見送ってくれました。
P6219552.jpg

2歳児(4月2日の時点で2歳の子どもたち)のみんなは、来年度からは
今よりも大きな保育園、幼稚園、こども園に通うことになります。
このような機会を通して、集団生活の経験をし、
新たなステージへの手助けができますように…
緑のマットに座って、見つめるさきは…
子どもたちだけじゃなくて、先生も真剣(笑)に見つめるさきは…
P6209440.jpg

わかば組の赤ちゃんたちも真剣に見つめるさきは…
奥のほうで、地域の方も見つめるさきは…
(「えいごであそぼぅ!」と同じく、地域支援の一環として、
地域の方にも親子参加いただきました^^)
P6209470.jpg

ヤマハ音楽教室講師の みかりん♪
P6209449.jpg
毎月恒例、ドレミのじかん♪がありました^^
今回は、久しぶりに登場のワニくんにおっかなびっくり!
ちょっとしたスリルが、心をつかんでいます。

地域参加していただいた、お友達の心もつかんでいます。
P6209465.jpg

わたしの心もつかまれてるの♪
ノリノリで踊ってるの♪
P6209480.jpg

毎月、楽しい時間を提供してくれる、みかりん♪
来月も楽しみだね^^
(地域の方には、了承を得て、写真を掲載しています)
慌ただしい日常の中、ほんの少し立ち止まり子どもの目線に立ってみると、
色んな発見や面白さに出会う事が出来たりします。


楽しい、可愛いだけではいかないのが子育て。
大変な事が半分くらい、いや、半分以上?あったりしますよね。
だけどほんの少し目線を落として見てみましょう。


こんな事を感じてるのかな?こんな事を考えてるのかな?と、
そっと子どもの気持ちを汲み取ってみると穏やかな気持ちになれます。


【保護者各位】6月23日14時~
お父さん、お母さん、保護者を対象とした勉強会に助産師さんを招き
「いのちのお話し」
をご講演いただきます。
きっとぽかぽか気持ちが温かくなれると思います。是非ご参加くださいね。
7月実施ぶん、受付終了しました。
↓  ↓  ↓
お知らせです
園外の方も、音楽・英語の教室に
親子でご参加いただけます。

➀ 7/20(金)15:15~16:00  ドレミのじかん♪
② 7/24(火)15:15~15:45  えいごであそぼぅ!
対象は0~2歳のお子さまの親子にて。
各回、3組の親子に限らせていただきます。
内容は日記(ブログ)をご参照ください。

今回の申込受付は 6/10~12 です。
ご希望の方は、たんぽぽのくにホームページ「問い合わせ」より、
参加希望日をお知らせください。
(つながらない場合は tnpp92@gmail.comへお願いします。)
お問い合わせ(メール)にてお申し込みください。ご質問も同様にてお願いします。
電話でのお問い合わせは、なるべくご遠慮ください。

申込多数の場合は抽選とさせていただきます。(結果はメールにて返信)
申込期間に定員に満たない場合は、その後申込先着順といたします。
8月、9月も実施予定です。(日程未定、順次お知らせいたします。)

ドレミのじかん♪(5月)
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1818.html

えいごであそぼぅ!(5月)
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1822.html

P5228487.jpg
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.