FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 食育
~食育~ 葉つき野菜にふれよう
DATE : 2019-12-26-Thu  Trackback 0  Comment 0
大阪で収穫されたばかりの、葉つきのお野菜が届いたので
たんぽぽのこども達に見せてあげることにしました。

葉つきの人参、かぶ、たまねぎ
野菜やお魚はきれ いに洗 われたり、すぐ使 えるように
カッ トされ て売ら れるこ とが当 たり前になっ ている現在では、
なかなかご家庭でみるのも難しいかも知れません。
かぶも人参も実は実の部分より、葉の方が栄養豊富
玉ねぎの葉も緑黄色野菜になりますので、
βカロチン、ビタミン、ミネラル、
食物繊維が豊富に含まれています。
葉つき野菜が手に入ったら捨ててしまうのはもったいないです。





実物を見ることで、
野菜にどのように葉がついてるかな?
野菜のどの部分を食べているかな?
実物をみて、感じで欲しいなあと思っています。






人参、かぶ、玉ねぎは、葉の部分も食べれますが、
野菜の普段は根の部分を食べていて、
トマトやかぼちゃは実の部分を食べていて
ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べているなど
野菜のどの部分を食べてるかな?とお話ししました。


ちょっと難しいお話しだったと思うので
これからも実物を見せてお話ししてみたいと思っています。
少しでも感じてくれることがあれば嬉しいです。
1月の学習 テーマは、
『いろいろな野菜を知ろう 』 です。
さらに色々な野菜に触れることができそうですね。
CATEGORY : 堺市 保育園
わかば組さん 12月号 子どもたちは遊びを見つけるプロ!
DATE : 2019-12-26-Thu  Trackback 0  Comment 0
一年が過ぎるのは『あ!』っという間です。
いつの間にかクリスマス、そして年末…。
気が付けば子どもたちも大きくなりました。
入園当初はあんなに小さくてよちよち歩いていたのにもうこんなに大きくなりました。
自分の気持ちを伝え、好きな遊びをいっぱいしてパワフルに毎日を送っています。
さて、12月の子どもの姿です!
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」の3つの保育テーマを設定し、
月齢に合った内容で楽しみながら取り組めるようにしています。
12月のテーマについて、紹介します。
まずは
生活習慣:『保育者と一緒にお片付けしよう』
絵本が大好きなわかば組さん。
保育者の声に合わせて身ぶり手ぶりをして絵本を楽しみます。
line_880744632942538.jpg
フリータイムになると自ら好きな絵本をカゴから取り出します。
もちろん、お片付けだってこの通り!
20191205_141333.jpg
お片付けのマーチ♪がかかると自分でお片付け!
次は
学習:『いろいろなあそびを楽しもう』
保育園にはいろんな玩具やあそびにあふれています。
けれども、子どもたちは自分から遊びを見つけてみんなに紹介してくれました。
公園でボールころがしのようにドングリを転がしていた時です。
ひとつのドングリがポツンと立っている様子を見て、ドングリを並べてみようと挑戦!
これがなかなか難しく、ドングリが立ちません。
でも、心配ご無用!何度も自分で挑戦して、ようやく「なーらんだ!」
20191205_140745.jpg
砂場遊びにて、お椀としゃもじを持っている友だちと同じ遊びを楽しむ姿がありました。
時おり、「ふふふ」と笑い合っていました。
20191220_102857.jpg
自分で砂場のへりに砂を乗せ、砂を落として楽しんでいましたよ!
落ちる感覚が楽しくて繰り返して落としました。
line_791757117771537.jpg
公園遊具にて
最初はトンネルが苦手だった子もへっちゃらで楽しそうにズンズン進んでいきます。
line_286059512996037.jpg
『こんなところにもトンネル!』と発見する姿も!
line_286081522001598.jpg
ブランコも最初は緊張していましたが、
今では楽しくってしかたがなくもう一回!
line_286125458829605.jpg
室内あそびにて
ポットン落としをだすと集中してポットンに夢中!
ポットンの玉を入れる以外に積み木にする姿も!
line_286243984171444.jpg
スポンジの台をたまたま立たせたとき、それを見て子どもたちが
トンネルに見立ててくぐり、トンネルごっこのスタートです!
保育者も「さすが!」と思いましたよ。すごい!
line_791818874154762.jpg
食育:『食器をかさねよう』
紙コップや積み木を重ねて練習しました!
かさねる事は上手!でも、カゴに入れるのは苦手な模様…。
そこでカラーブールを使って、色分け片付け!
上手にカゴにお片付けしていましたよ!
20191219_152841.jpg
最後は、クリスマス製作!
サンタさんにお願い事が届くように作りました!
ぺたぺたシールを貼ってクリスマスツリーをみんなで飾りつけ。
20191205_154144.jpg
出来上がりはみんなで眺めて、サンタさんのなまえを歌いましたよ!
20191211_151110.jpg
さあ、クリスマスが過ぎたらお正月。
も~いくつね~る~と、お正月。
それではまた来年!良いお年よ!
20191226_125622.jpg
あっという間に12月!!今月のテーマは
 
生活:みんなでお片づけをしよう
学習:ルールを知ってあそぼう生活しよう
食育:食器をていねいに片付けよう
    
ということで、生活面ではお片づけチャンピオンなど、
子どもたちが意欲的にお片付けできるように取り組んだ今月(^^) お片付けの曲が流れると、、

おともだちと協力してお片付けしています✨ きれいに並んで車庫みたい!笑

誰がお片付けチャンピオンになれるかな~?という先生の声を聞くと張り切る姿もあり💪
お部屋がきれいに片付いている方が気持ちいいよね!

 
学習面の、ルールを知ってあそぼう生活しよう!
  では、簡単なルールのある遊びやふれあい遊び
(むっくりくまさんや、ぞうさんとくもの巣、イス座りゲームなど)を
繰り返しみんなでしています!

   
子ども同士が少しずつ仲を深めながらルールを理解して、
みんなで楽しめるようになってきています(^O^)
 

食育では、普段保育園で使わない
さまざまな食器をみんなで見て触ってみました。

わ~ちょっと重い!

割れちゃうから大事に両手で!

 陶器?ガラス~? ガラスきれい! 
 
子どもたちのいろいろな声もありつつ、
興味を持ってくれた様子!
 
保育園の食器もお家の食器も大切に使おうね(*^^*) 
「そーっと、そーっと」と言いながらていねいにお片付けができていますよ!

 
たのしかったクリスマス、、🎄
もあっという間に過ぎ去って行き、



いよいよ2019も残すところあと少し!
  

たんぽぽぐみさん、みんなで
お部屋の大掃除もして、
お正月を迎える準備は万端です*\(^o^)/*

来年もみんなでたくさん遊ぼうね!
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.