FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と、
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

『6月の保育テーマ』

〇生活 「しっかり歯みがきをしよう」
歯みがきをしなかったら…!?
「ムシバイキン」が来て、むし歯になっちゃう!イタタだよ~(+。+)
…ということを、パペットやエプロンシアターを通して、学んでいきました。
DSCN9593.jpg

初めは、歯ブラシを噛んだり、歯ブラシで遊んだりする姿もありましたが、
今では、大きな口を開けて、上手に歯みがきをしています!
DSCN9803.jpg

仕上げみがきも、嫌がりません^^
発達段階として、「自分で(やる)!」と言う子もいますが、
まずは自分で歯みがきをし、納得したあとに、好きな歌にのせて仕上げみがきをしてもらっていますよ。
DSCN9799.jpg
「ムシバイキン来るねん!歯みがきするー」と、子どもたち自身から、声があがっています^^

〇学習 「いろいろな動物を覚えよう」
絵本や写真を見ながら、いろいろな動物を覚えていきました。
DSCN9792.jpg
動きや鳴き声も、たくさんマネして、楽しみました^^
変身マネっこの様子↓
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-996.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1003.html

「長ーい耳で、ピョンピョンとぶよ。だーれだ?」
DSCN0014.jpg
正解!「ウサギ!」
クイズも上手に答えられるようになりましたよ。
もともと、動物が好きな子は多いですが、「ラクダ」や「バッファロー」など、
なかなか珍しい動物も、覚えている姿がありました。

〇食育 「野菜の成長を観察しよう」
実際に、野菜にさわったり…
DSCN9577.jpg

みんなで育てている野菜に、
晴れた日には、毎日のように、水やりをしにいきました。
P6260339.jpg
「トマト、まだ、赤くないなぁ」「食べられんなぁ」と、
“赤くなったら食べられる”ということを、覚えている姿がありました。

部屋の中では、ペープサートで、収穫の練習!
DSCN9617.jpg
先日、野菜の収穫をしましたが、
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1008.html
これからの収穫にも、期待がもてているようです^^

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.