FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
子育てって一筋縄ではいきませんよね。
我が子は目に入れても痛くないとの表現、分かります。可愛いですよね!
ただそれだけでないのが子育てです。
どんなに可愛い我が子でも、"たいへんな瞬間"ってありますよね。

毎月勤務終了後に勉強会を行っています。
今回の勉強会では、プールでの注意点と、
子育ての『たいへん』をテーマに繰り広げられました。

子育ての『たいへん』とは一体何が大変なのでしょう。
子育てをしていると思う通りに時間が使えなかったり、
寝不足や、子どもの泣き声、ため息が出てしまう事も。
うまくいかない自分を直視できなかったり、
誰かにそれを責められているような気がしたり。
自分で自分を苦しめてしまう。 …ありますよね。

恐らく、お父さん、お母さんも感じた事のある『育児ストレス』と言うものが、
子育ての『たいへん』を感じるのではないでしょうか。

** 大切なのは ***********************************
1、目の前のことだけにして話を広げない
2、引きずらない悶々としない
***************************************************
私はこれを読んで確かに、とドキっとさせられました(・・;)
子どもとの関わりだけでなく、夫婦間や家族間、職場の人間関係、
あらゆる場面の人との関わりの中でも、同じ事が言えますよね。

「育児ストレス.育児ノイローゼ」について調べてみました。
育児ノイローゼ
イライラ防止スイッチ

初めから全てがうまく出来る訳ではない。
ダメな時は声に出して、勇気をもって周りの人に頼りましょう(^^)
「そんな事もあるある」とつぶやきながら。
そして、我が子を、周りにいる子ども達を、愛をもって『共育』していきましょうね(^^)
「きみのママより」 https://www.youtube.com/watch?v=SjbQFZKGm5M

過去の日記より
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-657.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-698.html#more

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.