FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

『7月の保育テーマ』は・・・

◆生活◆「プールあそびをたのしもう」

今年度の子たちは、プール初日から予想以上の盛り上がり!
日に日に、遊び方がダイナミックに!! みんなの笑顔がはじけていました☆
P8010596.jpg
お顔や頭にシャワーをしてもへっちゃら?!
腹ばいになって、ワニ泳ぎまで披露?!
そんな写真は、また今後紹介しちゃいますね^ ^


◆学習◆「数字をかぞえよう」
今月のうたの1つ「すうじのうた」を、中心に数字に親しみました。
月末になると、大きな歌声に♪
DSCN0674.jpg
絵カードは、みんな持ちたくて仕方ないようす。
裏表がいろいろだったり、逆さを向いてるのはご愛嬌です☆

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!!」
大きな声で言えるようになりました。
DSCN0394.jpg
大きい子たちは、おもちゃや絵本に登場した動物を数える姿も見られましたよ!


◆食育◆「野菜を収穫して食べよう」
先月から育ててきた野菜、収穫を楽しみにしていました。
イラストを使って、収穫のイメージトレーニングも?!
DSCN0392.jpg

毎日お水をあげに行く中で、「赤ちゃんナスビや!」「トマト、緑色やなぁ」と観察しながら・・
大きくなるたび、チョキン!と収穫。
DSCN0570.jpg

ナスビ収穫
トマト収穫

収穫した野菜は、見て触れて♪
DSCN0202.jpg

みんなで食べます!!
給食に登場したほか、生野菜をそのまま食べてみたりも。

キュウリをパクリ!
はじめはじっくりながめてから・・・そしてなんともいえない表情。
(でも、このあと美味しくなってたくさん食べるなっちゃんでした☆)
DSCN02122.jpg

トマトも大きなお口で!!
DSCN02202.jpg

この2か月、みんなで野菜を育て、収穫、見る触れる、食べるなかで、
さらに野菜への興味が深まってきたようすの子どもたち。

これからも様々な機会を通して、「食べる」ことを楽しんでいきたいと思います☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.