FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

〇生活…「トイレトレーニングを進めよう」
夏といえば、トイレトレーイング!!
…というわけではありませんが、もし、失敗しても、洗濯物が乾きやすい時期。
取り組みやすい時期ではありますよね^^

たんぽぽのくにでは…先生が、「オムツじゃないよ!パンツはこんなのだよ!」と、教えてくれました(笑)
DSCN0817.jpg

パンツをはいている子は、「パンツマン」として、みんなの前で紹介。
DSCN1281.jpg
DSCN1272.jpg
すると、まだオムツの子も「私も!」「僕も!」と、紹介してほしいとアピール。
“お兄ちゃんパンツ” “お姉ちゃんパンツ” という、ことばの響きもうれしい様子です^^

保育園では、1時間ごとにトイレへ促す声かけをしています。
成功したときは、子どもたちもとても嬉しそうですよ^^

〇学習…「色や形を楽しもう」
♪どんないろ~がすき? の歌に合わせて、色の名前を覚えていきました。
見事、クイズも正解です!
DSCN0867.jpg

「みんなのカバンは、□(四角)だね~」と、形も照らし合わせていきます。
DSCN1100.jpg
散歩へ出かけると、「あ!緑あった!」 「お空は青色~」と言ったり、
道路に描かれた模様を見て、「まる~」など、色や形を見つけて、報告してくれるようになりました。

〇食育…「野菜の色を知ろう、触れよう」
たっぷり野菜に触れて…(↓電話にして楽しんでま~す
さわり心地をことばにしてみました。
DSCN1025.jpg
つるつる、ぼこぼこ、さらさら、ふわふわなど、子どもたちなりのことばが、次々とでてきましたよ。

実際に、野菜を切るところを見て…
DSCN0864.jpg
緑のカボチャを切ってみたら、中身は黄色でした!

こんな体験をたくさんしたあとは、?Boxで野菜クイズ!
箱の中に隠れて見えない野菜を、おそるおそる触ってみます。
緑のつるつるした野菜ですよ~^^ 何かな??
P8120661.jpg

正解はピーマンでした!
P8120666.jpg
おっかなびっくり!手を入れてみて、「冷たい~」とびっくりする、可愛らしいようすもありました(笑)

今月は、「学習」と「食育」のテーマについて、一緒に取り組むことも多かったです。
「白い」ダイコンを切ってみると…
P8060629.jpg
切り口は、〇(まる)でした!

こ~んな、大きな〇もあったね^^
P8110655.jpg

たくさん並んだ野菜の中から…
DSCN1081.jpg

「紫」の野菜を選んで、紫の場所に置きましょう^^
DSCN1084.jpg

キレイに色分けできました!
DSCN1095.jpg

これからもたくさん“体験”しながら、大きくなっていこうね!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.