FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

◆生活◆「手洗い・うがいをしよう」
洗面所には、「手の洗い方」のイラストを貼っています。
~手のひら・手の甲・指の間・つめ~
声かけに合わせて、自分で洗える姿が多くなりました。
DSCN2229.jpg

「お外のあとは…ガラガラ ペッ」
「ハミガキのあとは…グチュグチュ ペッ」

合言葉のように繰り返し伝えていきました。
DSCN2228.jpg
ガラガラうがいはまだうまくできない子もいますが、意識して行えるようになりましたよ。

◆学習◆「ひらがなに興味をもとう」
先生がイラストといっしょにひらがなを書いてみせたり…
DSCN1864.jpg

時には、アンパンマンが一緒に歌を歌ってくれたり、
DSCN2073.jpg

ひらがなカードを見せながら、まねっこあそびをしたり。
DSCN1523.jpg

楽しみながら、ひらがなに親しんでいく中で、
「あ行」や「か行」、自分の名前のひらがな等、覚える姿が増えました!
DSCN1869.jpg
お散歩中にも、周囲にあるひらがなを見つけては、
「あいうえお あった!!」と嬉しそうに知らせてくれる子どもたちです☆

◆食育◆「正しい姿勢で食べよう」
「かっこいい姿勢は?」とたずねると・・・このとおり!!
P9290862.jpg

姿勢が崩れてきたときも、少しの声かけですぐに姿勢を正します。
時には、友だち同士で伝え合う姿まであるんですよ^ ^
P9290869.jpg
給食に限らず、朝の会、絵本を見るとき、体操前・・・
さまざま場面で、「かっこいい姿勢」をとれるようになりました。
今では、「みてみて!!」と先生の声かけより先に姿勢を正す姿もありますよ

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.