FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

12月の保育テーマは・・・
◆生活 「おかたづけをしよう」
おもちゃを投げるのではなく『やさしく』片づけること。
『みんなで』 『さいごまで』片づけること。

DSCN3516.jpg
イラストを使って、「にこにこ」 「え~ん」
おもちゃを擬人化して、どうやって片づけたらよいか尋ねました。

朝の会で、みんなの前で片づける機会をつくると、
ますます張り切る姿も見られましたよ!
DSCN3775_20141231163330e88.jpg

片づけの見通しが持てるよう、
あそびはじめに片づけの時間を時計にマークをつけて知らせるようにしました。
今では、自分で時計をみて
「おかたづけの時間だよ~!!」
と教えてくれる姿まで見られるようになりました。

◆学習 「ルールを覚えてあそぼう」
生活の中でのさまざまなルール(お約束)を確認したり、
『じゅんばん』についても、あらためて絵本を通して伝えるなど意識できるようにしました。

すると、公園あそびでもこの通り!!
しっかり並んで順番を守って遊べる姿が増えました^ ^


簡単なルールのあるあそびにも、たくさん挑戦しました!!
なかでも、みんなのお気に入りは「イス取りゲーム」☆
DSCN3607_201412311617215ab.jpg
小さい子たちも、大きい子たちのマネをしながら、
なんとなく流れを理解して楽しめています。

遊び始めたころは、座れなくて泣いてしまう姿も多かったのですが、
繰り返すうちに、座れなくてもお友だちを応援する姿も。
子どもたちの成長ぶりには、驚かされました!!

月末には、ルールを少し加えてみました☆
PC241858.jpg
お友だちと一緒に座ってもOK!
「こっちあいてるよ~」 「おいで~」 と、優しい声にとっても嬉しくなりました。

◆食育 「食器をていねいにつかおう」
生活のテーマと同じく、
お皿さんやスプーンさんが、「にこにこ」 「え~ん」・・・
月初からすごく意識していたようすの子どもたち。
DSCN3783_201412311629039bb.jpg

今では・・・
「おさらさん、にこにこなったよ~!!」
「『やさしく、やさしく』(音が鳴らないようにそーっとなおすこと)できたよ~」
子どもたちから、嬉しそうに報告してくれる声がたくさん聞こえます☆

~*~*~*~*~

2014年、
子どもたちの成長をたくさん見ることができました☆
2015年は・・・
どんな姿をみることができるでしょう。今から楽しみです☆

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.