FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月…「生活習慣・学習・食育」と
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

8月の保育テーマは・・・
【生活】トイレトレーニングをすすめよう

トイレの部屋に、いろんなイラストを貼ったり、
トイレに行ったら自分のマークを貼ったりと、
トイレに行く楽しみを作りました!

パンツをはいているお友だちを「パンツマン」と呼んで、
みんなの前で紹介も。ボードにマークを貼りますよ!
パンツマン
「みてみて~」と嬉しそうに前にきてくれるみんな。
そんなお友だちを見て、ほかの子たちも憧れているようすでした☆
月末には、もーっとたくさんのお友だちがパンツになったんですよ^ ^

【学習】色や形を楽しもう

今月のうた、「どんないろがすき?」は日に日に大きな歌声になっていきました♪

ままごとおもちゃを使って『色』クイズをしたり・・・
(やりたいみんな、たか~く手を挙げていますね)
DSCN8669.jpg

室内に、いろんな色紙で作った『形』も掲示しました。
みんなで形さがしもしましたよ~。
お部屋だけでなく、お外でも!たくさんの形を発見しました。
DSCN8641.jpg
形の型はめパズルも、よーく見て合わせてみます。

砂場でも、〇△□の型の跡つけを楽しみました!
DSCN9031_201509030822238fc.jpg

「できた!!」と跡がつく様子を喜んでいました。
DSCN9035.jpg

日々の中で『色』や『形』を楽しむなかで、
おうちでも、たくさん楽しんでいたようで、
お帳面にもこんなコメントをいただきました☆
DSCN9091.jpg


【食育】野菜の色を知ろう、触れよう

たくさんの野菜を見て触れて、楽しみました。
カボチャはかたいんだよ~とコンコンとたたいてみたりも。
DSCN8592.jpg

野菜に触れるとき、とーっても良い表情をする子どもたち☆
DSCN9025_201509030824000c0.jpg

野菜を袋の中に入れて・・・
「なにが入っているのかな?」の手触り当てクイズもしました!
DSCN9061.jpg
ちゃんと目をつむる子まで^ ^

たくさんの野菜に触れる中で、野菜への興味も深まったようす。
こんなコメントもいただきました☆
DSCN9090.jpg

【番外編】セミとりへ!
今年は6月末ぐらいから出会ったセミたち。
8月には、こんなふうにつかまえることもできるようになりました!
P8184886.jpg

9月のテーマは・・・
【生活】手あらい、うがいをしよう。
【学習】文字に興味をもとう。
【食育】正しい姿勢で食べよう。
みんなで楽しんでいきたいと思います(*^〇^*)!!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.