fc2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 堺市 保育園
たんぽぽ組 5月保育テーマ
DATE : 2017-05-25-Thu  Trackback 0  Comment 0
今月の保育テーマは。。。
生活 「自分のマークを覚えて生活しよう」
まずは、どこにマークがあるかを知り、
P5080229.jpg
さっそく、自分のマークのあるロッカーからオムツを取る見本になったりなど
月初から自分のマークを覚えて生活していますよ^^
P5230834.jpg
他にも、マークの色ぬりをしたり、
P5241074.jpg
マークパズルをしたりと、
P5251088.jpg
楽しみながら取り組むことができました♪
P5251092.jpg
学習 「体を使ってあそぼう」
イラストを見ながら部位の名前を知り、
P5080222.jpg
先生の動きのマネをして体に触れたり、
P5251103.jpg
体を使ったあそびをしたり、
P5251097.jpg
もちろん外でも両手を使ってーーー
P5220808.jpg
お団子作りもしました^^
P5220813.jpg
体いっぱーい使って楽しみました♪
P5010141.jpg
食育 「食事のごあいさつをしよう」
好き嫌いせずに何でも食べれる子は、体が元気になりますよー
P5110422.jpg
今日のメニューの紹介をしますよー
P5100309.jpg
ご飯を作ってくれてありがとう!!の気持ちを込めて
「いただきます!!!」と言おうねー
P5020155.jpg
などあいさつを意識できるような声掛けや、ご飯が楽しみになるような働きかけをしました^^
みんな大きなお口をあけて、しっかり食べていますよ♪
P5170565.jpg
給食中に子どもたちから「美味しい!」「ありがとう!」「よーし、食べるぞー!」など
たくさんの声を聞くことができましたよ^^
来月も楽しみながら過ごそうね♪

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.