FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 堺市 保育園
たんぽぽ組 8月の保育テーマ
DATE : 2017-08-25-Fri  Trackback 0  Comment 0
まだまだ暑い日も続きますが、朝や夜は過ごしやすい日も少しずつ増えてきました。
たんぽぽのくにのみんなは、暑くても元気いっぱいに、たくさん遊んでいます^^
遊びの中で、「生活習慣・学習・食育」の3つの保育テーマについて取り組んでいます。
さて、今月のテーマは…?

生活習慣:「トイレトレーニングを進めよう」
なんと!カエルさんが、トイレの見本を見せてくれました☆
P8230862.jpg

トイレの中には、アンパンマン、ミニオン、エルサ、トーマスなど、
子どもたちの好きなキャラクターを飾りつけ♡
P8230916.jpg
「ミニオンおったー!」と楽しんでトイレに行っています^^

ちゃんとトイレに座れたら… 上手におしっこが出たら…
(ひとりひとりの様子にあわせています^^)
P8240975.jpg

ちりりん♪と鈴を鳴らせます^^
P8240970.jpg

夏は洗濯物がかわきやすく、トイレトレーニングを始めるにはいい時期!
…と言われていますが、だからといって、必ずしも夏に始める必要はありませんよね^^
子どもたちの様子を大切に、これからも楽しんでトイレトレーニングを進めていきたいと思います。

学習:「色や形を楽しもう」
色は「赤・青・黄・緑・ピンク」 形は「〇・△・□・☆・♡」 と、限定して伝えていきました。
おやおや、これは…?先生お手製の、大きなクレヨン♡
P8150227.jpg

これは黄色だよ~!同じ黄色の積み木を見つけてね!
P8090135.jpg

同じ色のお家に、帰してあげてね^^
P8100167.jpg

こちらは形。同じ形のお家に、帰してあげてね^^
P8160282.jpg

上手にできたよ!タ~ッチ♡
P8160290.jpg
などなど、いろいろなゲームで楽しみながら、色や形で遊びました^^

P8080063.jpg
色水を使って、ジュース屋さんごっこもしましたよ。
普段の生活中で、「赤色あったよ!」「これ、しかく!」など、
子どもたちが自分で見つけて、教えてくれるようになっています。

食育:「野菜の色を知ろう、触れよう」
学習のテーマも色だったのもあり、野菜の色分けもか~んたん♡
P8080083.jpg

何が入っているのかな…?さわり心地はどうですか~?
P8090089.jpg
ニンジンが入っていました^^
「つるつる」「ごつごつ」「ぼわぼわ」など、おもしろい答えがたくさんでてきましたよ。

もちろん、見ながら触る機会ももちました。
P8100153.jpg
繰り返すうちに、さわり心地について、子どもたちから聞こえるようになってきました。
「どんな感じ?」「そうなんだ!」「お母さんはこうかな~」などなど、
普段の会話の中で、触感のことばを伝えていけたらいいかも!?

お買い物も行きました!
P8090125.jpg
もうすぐ9月。
どんな楽しいことが待っているかな?^^

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.