ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
月日が流れるのは早いもので、ついに今年度のお別れ会の日がやってきました。
まずは、みかりんの「ドレミのじかん♪」の参観がありました。
DSC036952.jpg

おうちの方と、顔を見合わせて笑ったり…
DSC037182.jpg

先生とも一緒に☆
DSC037492.jpg
今年度、最後のドレミのじかん♪楽しみました^^
みかりん、ありがとうございました!来年もまた、よろしくお願いします。

さて、次は、いよいよお別れ会です。
お母さんと一緒に、卒園児のお友達が入場しました。
DSC037672.jpg

かっこいいね!とほめられ、嬉しさこぼれる子もいれば、
もっともっと、かっこいい姿勢をがんばろうと、真剣な表情の子もいます。
DSC037692.jpg

たくさんの人たちの前で、大きな声で名前を言うことができました!
DSC037912.jpg

先生からは、首飾りとアルバムのプレゼントがありました。
DSC038032.jpg

そして、子どもたちからも、おうちの方へ首飾りのプレゼント。
P32544402.jpg
お父さん、お母さんも、子どもたちも、あふれる笑顔^^
思わず、先生たちも笑顔がこぼれましたよ。

最後は、みんなで「ずっといっしょ」を歌いました。
DSC038232.jpg
おうちの方と離れるのが悲しく、泣きながらがんばった子もいます。
もちろん、練習の成果を発揮できた子も、どちらも本当にがんばりました!

小さなお友達も、かけつけてくれた卒園児のお姉ちゃんも一緒に、
素敵な歌声を聞かせてくれました。
DSC037712.jpg
来年度は、僕たちの順番!

卒園児のみんな、在園児のみんな、この1年で本当にたくさん成長しました!
お別れ会の練習も、たくさんがんばったね^^
保護者の皆様も、ご協力、感謝いたします。

DSC038632.jpg
♪手をつなごう これからも一緒
♪手をつなごう お別れじゃないよ
…そうそう!まだまだ、あと1週間!楽しみますよ!^^
卒園しても、ずっとずっと、大好きだよ。

たんぽぽのくには、さまざまな年齢の子どもたちが共に生活し、
まるで「きょうだい」のように関わりあって、大きい子は小さい子に、小さい子は大きい子に、
あるいは同じ年の子や先生たちに、よい影響を与え合うことができる大きな家族のような場所でありたいと考えています。

たんぽぽのわたげから飛び立った「たんぽぽの種」たちが来たるべき新しい社会で強く根をはり、
すてきな花を咲かせますように…。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.