ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
新年度が始まって1ヶ月。
散歩で行く公園では、テントウムシ、たんぽぽの綿毛を発見!
P4178419_20180427152347dcd.jpg
春の暖かさ(…いや、暑さ!?)に、虫さんたちもよく動いています。
子どもたちは、大喜びです^^

ここ、”ほいくえん たんぽぽのくに”では、以下の保育テーマをもとに、毎日の保育を進めています。
「生活習慣」「学習」「食育」の3つです。
毎月、3つのテーマの中でも、重点をおくものを決めています。
今月のテーマについて、紹介したいと思います。

生活「元気よくごあいさつをしよう」

まずは、好きなキャラクターと一緒に…
マイクなどの小道具を使って…と、
子どもたちが「やってみたい!」という気持ちをもてるような関わりをしてきました。
4月後半には、「みんなの前でやりた~い!」とやる気満々でしたよ^^

P4238707.jpg

P4178388.jpg

もちろん、個性として大きな声が出ない子や、
大きな声を出しながらあいさつするのが難しい…という発達段階の子もいます。
1人ひとりの様子に合わせて、できたことを一緒に喜んだり、ほめたり…
やっぱり、これが、子どもたちのイチバンのやる気につながるようです^^


学習「先生の名前を覚えよう、呼ぼう」

先生の名前を紹介するだけでなく、生活する中で、自然と先生の名前が耳に入るようにしてきました。
また、名前だけでなく、ふれあい遊びもたくさん取り入れて、親しみがもてるように心がけました。
新入園児の子も、ふれあいを喜んだり、名前を覚えて言ってくれたりするように!
先生の名前クイズもばっちりです^^

P4248740.jpg

P4138293.jpg

お友だちとのふれあいも楽しんでいます♡
P4048026.jpg

朝、保育園に来ると、抱きつきにきてくれる子どもたちに、先生たちはメロメロです♡
これから1年間、よろしくね^^

食育「給食やおやつをみんなで楽しく食べよう」

朝の会で、その日の給食のメニュー写真をみんなで見ました。
調理中の香りを嗅いでみたり、
砂場で料理ごっこをすることで、食への楽しみが自然ともてるようにしてきました。

P4238716.jpg

P4108244.jpg

給食大好き♡
P4108249.jpg

在園児の子どもたちは、慣れているのもあり、食事の時間が大好きです!
初めは、自分で食べようとしなかった新入園児の子も、
今では、自分から食べてくれるようになっていますよ。

5月も新たなテーマを決めて取り組んでいきますが、
どの月のテーマも、年間を通して、1人ひとりの様子に合わせた関わりを心がけていきたいと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.