FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
毎月、「生活習慣・学習・食育」の3つの保育テーマを、楽しみながら取り組んでいます。
今月のテーマについて、紹介したいと思います。


生活習慣:「しっかり歯みがきをしよう」
イラストや見本で、分かりやすく歯みがきの仕方を伝えます。
P6129002.jpg

歯みがきしなかったら、“ムシバイキン”がやってきてしまうよ~><
…と、歯みがきをする理由についても伝えました。
P6159163.jpg

歯みがきの練習もしましたよ。
P6048730.jpg

「学習」のテーマ(次で詳しく紹介します^^)に合わせて、
動物さんに歯みがきをしてあげました☆
P6189242.jpg

月初めは、歯ブラシを渡すと遊びだす子もいましたが、
歯みがきの音「シャカシャカ」聞こえるかなー?と声をかけると、
今では自分から歯みがきをがんばっています^^
仕上げみがきを嫌がる子もいましたが、
きちんと口を開けてくれるようにもなりましたよ。


学習:「動物にふれ、遊ぼう」
学習のテーマは動物☆…だから、動物さんに歯みがきしていたんですね^^

イラストを見ながらまねっこ☆
P6209432.jpg

鼻が伸びるゾウ…耳が伸びるウサギ…首が伸びるキリン…
と、特徴が分かりやすいイラストを使って伝えていきました。
P6209434.jpg
そして、まねっこ☆こちらはウサギです。

公園でも、みんなで動物の写真を探す、動物園ごっこをしましたよ。
P6280107.jpg

子どもたちが、自分の持ち物などが分かりやすいように、それぞれのマークがあります。
動物のマークが多く、「〇〇くんのカバ!」など、マークへの関心も続いているようです^^


食育:「野菜に親しみをもって、育てよう」
野菜にふれる機会をたくさんもちました。
P6018710.jpg

成長の様子が分かりやすい豆苗を育てました。
たくさん収穫できましたよ!
P6078959.jpg

野菜に変身してみたり…^^
P6209424.jpg
(水やりをしてもらって、大きく育つ様子を表現する遊びです)

お絵描きをしたりしました。こちらはバナナです。
2歳、3歳の子どもたちは、その子なりに色や形を意識して描いている様子がありましたよ。
P6219561.jpg
このように、遊びを通して野菜に親しみをもてるように関わってきました。

たんぽぽ菜園の野菜たちの収穫もできました!
P6169190.jpg

ナスビは…次の日の朝の会で…
収穫ごっこをして、給食バス(給食食材のイラストが乗っています)に乗せて…
P6280098.jpg

その日の給食、マーボーなすになりました!
P6280109.jpg
おいしくいただきました^^

これから、まだまだ収穫できるかも!?
水やり当番に選ばれた子どもたちは、みんな大喜びですよ^^

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.