FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月、「生活習慣・学習・食育」の3つの保育テーマを決め、
楽しみながら取り組んでいます。
今月のテーマについて、紹介します☆

生活習慣:「手あらい、うがいをしよう」
どうして、手あらい、うがいをしないといけないのでしょう?
P9052062.jpg
バイキンがいるからです。イラストを使ってわかりやすく伝えました。
「ピンクバイキンおるー!」と、手あらいの前に、自分の手を見つめる姿もあります。

みんなの前で、見本をするのも様になっています^^
P9262760.jpg

外あそびから帰ってきあとは、“ガラガラうがい”をします。
目線が上にあがりやすいように、好きなキャラクターのイラストを貼りました。
P9282812.jpg

“ガラガラうがい”をするのは、なかなか難しいですが、
お茶を飲むだけでも殺菌効果はあるようです。
インフルエンザ等、これから流行する季節。
楽しく無理せず、予防していきたいと思います。


学習:「文字に興味をもとう」
みんなの好きなキャラクターや、動物、果物!
P9062076.jpg
みーんな、“ひらがな”で書けますよ^^
興味のあるものと文字を、結び付けます。

公園でも文字探しをしました。
P9142375.jpg
読めなくても、“この形は文字なんだ”と子どもたちは分かっている様子。
「あったー!」と大きな声で嬉しそうに教えてくれます^^

イラストとつなぎ合わせて、頭文字でカルタごっこもしました。
P9212694.jpg
思いのほか、よく理解していた子どもたちです!

子どもたちの発達の様子ににあわせたクイズもしました。
P9272786.jpg
小さい子には「どっちがひらがな?」
大きい子には「どっちが『あ』かな?」

そして、文字といえば、絵本!
P9282802.jpg
子どもたちがお絵描きしたものをつづりあわせて、絵本の完成^^
楽しんで触れ合う中で、自然と覚えていけたらいいですね。


食育:「正しい姿勢で食べよう」
“正しい姿勢”ってどんなの?
P9102099.jpg
見本を見せると、すぐにやってみようとする子どもたち。
ほら、もうかっこいい姿勢になっている子がいますよ^^わかるかな~?

食事のときだけでなく、前に立つとき、椅子に座るとき、
トイレの順番を待つとき、床に座るとき…
P9282787.jpg
いろいろな場面での正しい姿勢もばっちりです!

正しい姿勢には、背筋が必要!
楽しみながら背筋が鍛えられる遊びも、取り入れました。
P9122324.jpg
こちらは、いわゆる匍匐前進。

そして…すべり台も!
P9192579.jpg
すべり台を上手にすべることで、背筋が伸びて、
お腹に力が入った姿勢を保つバランス感覚が身に付きます。

楽しく遊びながら…子どもたちは筋トレなんて思っていません^^

かっこいい姿勢をがんばって、チャンピオンに選ばれました!
P9262775.jpg


どのテーマも、『楽しく』がいちばん!
そして、今月だけでなく、どの月のテーマも、
年間を通して、1人ひとりの様子に合わせた関わりを心がけていきたいと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.