FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 食育
クリスマスシーズンの給食やおやつ
DATE : 2019-12-24-Tue  Trackback 0  Comment 0
いよいよクリスマス
12月は、たんぽぽでもクリスマス会をしたり、
クリスマスの製作をしたりとクリスマスムードです。


12月の給食やおやつも、ちょっとでもクリスマスを感じでもらえるように工夫しました。
おやつのジャムサンド
クリスマスツリーやトナカイ 雪の結晶の形になっています。



いつものジャムサンドとちょっと違う!


定番の幼児カレーライスやハッシュドビーフもクリスマスぽくしました。







クリスマス会の日の給食は
リースの形に盛り付けたクリスマスピラフと照り焼きチキン


冬が旬のお魚の鱈(たら)
鱈にはビタミンB12が多く含まれていて、低脂肪高タンパクなお魚。
ビタミンB12には、生活リズムを正常にする効果があると言われています。
新メニュー たらのカレースープ煮で登場しました。


ほんのりのカレー風味で食欲をそそります。


今月のおやつの新メニューは
きなこのスノーボール


新メニューは食べてくれるかなあと給食の先生もドキドキですが、
「おかわりくださいー!」の声がたくさん響いてました。


今日は、お待ちかねのクリスマスイブ
みんなのところにサンタさんくるでしょうか??
1月からも給食やおやつに季節感やイベントを
感じてもらえるよう考えていきたいと思っています。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.