FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 食育
~食育~ 冬野菜を食べよう
DATE : 2020-01-20-Mon  Trackback 0  Comment 0
野菜、果物、お魚には、春夏秋冬、いちばん美味しくて
いちばん栄養がある時期の~旬~(しゅん)があるんだよーというお話しをしました。
「たけのこは春の野菜、すいかは夏の果物だね、冬の野菜は何かな??」


冬の野菜は、
「大根、人参、ほうれん草、白菜、ブロッコリーなどがあるよ」と実物を見せて紹介しました。




冬野菜の王様 「大根」
たんぽぽ菜園でもみんながお水やりしてくれて、育てている大根です。




新しいメニューには、大きい大根が丸々一個くらい入りますよ。とあらかじめお話ししてみることに


「大きいなあ~」


今月の新メニューは、この大根をいっぱい使った
「大根めし」と
ご飯の糖質の分解を助けてくれ、疲労回復に効果的なビタミンB1たっぷりの豚肉使った
「豚肉ともやしの炒め物」






「もう空っぽになっちゃったー」


「大根いっぱい食べてるよー」






わかば組さんもいっぱい食べてくれました。
和洋中さまざまな料理に使えて、胃腸の働きを助ける数種類の消化酵素と
美肌の味方のビタミンCが豊富の大根 この大根をたくさん食べることができて、
使いきれないお家の大根の大量消費もできる「大根めし」おすすめメニューです。



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.