FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 食育
節分の日の給食とおやつは??
DATE : 2020-02-03-Mon  Trackback 0  Comment 0
2月3日節分の日 たんぽぽにも鬼さんがきてにぎやかでしたね。
ブログ↓
ドキドキ豆まき「鬼は外!福は内!」
節分の食べ物といえば 恵方巻という方が多いかと思いますが、たんぽぽにはまだ海苔巻きを食べるのが難しいかなというお友達もいます。
そこで節分の日の給食メニューは、
大豆を使った「やこめごはん」
缶詰の鰯(いわし)を使った「いわしと野菜の炒め物」
鬼さんからのお土産にもらった「もものヨーグルト」
でした。

パクパク食べてくれました。
缶詰のイワシは骨まで柔らかいので
わかば組のお友だちも食べれましたよ。





あまり見慣れないご飯だったかもしれませんが、
思っていた以上に食べてくれましたよ。




さて鬼さんのお土産のさつまいもは


おやつで「鬼まんじゅう」になりました。
みんなの大好きなさつまいも
さらに美味しくなったかな??


「いただきまーす」




関西の方にはあまり馴染みがない献立かもしれないのでちょっと解説


「やこめごはん」
山梨県の郷土食です。節分にちなんで、大豆を使ったごはんです。
豆まきした後の大豆を炒ってから使う物が一般的ですが、
園では消化の良い水煮大豆を使いました。
大豆、ひじき、じゃこ、人参が入って栄養満点です。

「鬼まんじゅう」
鬼まんじゅうは、薄力粉とお砂糖を混ぜた生地に
角切りのさつまいもを加えて蒸した愛知県など東海地方の和菓子です。

節分にいわしを食べるのは、いわしは日持ちがしないのと独特のにおいがあります。
そのためあえて日持ちがしない魚を食べて「影の気を消す」という意味があります。
話題のDHA,EPAが豊富で骨や歯を強くするカルシウムもたくさん含まれます。


節分メニューも堪能したたんぽぽのお友達健康で幸せに過ごせますように。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.