fc2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにの食への取り組み。
コロナ禍でクッキング保育など積極的には難しいところではありますが、
日々、さまざまな食材に興味をもって取り上げ、
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-2197.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-683.html

まごはやさしいなど、こだわりをもって献立に反映させています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-394.html

今日注目したいのは、小さな名脇役、その名も「ごま」
小さなつぶつぶの中には、驚くほど豊富な栄養素が含まれています。
栄養成分を抽出したサプリメントもありますが、やっぱり自然のまま摂取したいところ。
ごまの皮はかたいので、いりごまのまま食べても栄養が中々吸収されません。
栄養を吸収するには、すりごまやペーストにして食べるのがおすすめ。
みそ汁などに直接ふりかけても、風味が増しますよ。

そんなこんなで、
たんぽぽのくにの給食に使って16年、
個人的に使っていたその前から数えると25年くらい。
毎日毎日使っていたゴマミル(ごますり器)が
・・・ついに、、、壊れてしまいました
今までよく頑張ってくれました。
捨てずに棚の奥で供養させていただきます。。

別の売ってるかな?と探してみると、近所のお店ですぐ見つかりました。
色も、たんぽぽカラーの黄色。明日からしっかり働いていただきます。
176077.jpg

個人的には黒ゴマのほうがおすすめなのですが、
給食がまっ黒になってしまうので、白ゴマを使っています。

余談ですが、たまごごはんの玉子🥚をかき混ぜるときに、
ごま油を1滴落とすと、おいしさがワンランクアップしますよ🍳

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.