FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
今週のわかば組は、2日にわたって小麦粉に水を加えた「小麦粉粘土」の感触あそびをしました。
粘土あそびは様々な感触を楽しめ、手指からたくさんの刺激をもらえますよ☆

火曜日。
小麦粉粘土あそび、粉から作っていくのは今日が初めてです。
粉に触れると、指先をこすり合わせたり、机の上で手を動かしてみたり。
PC060034.jpg

そして、だんだんと水を加えて粘土に!
ツンツンとつついてみたり、指先でつまんで引っ張ってみたり。
細かく細かくちぎってカップに入れてみたり。いろいろな遊び方を楽しんでいました。
PC060044.jpg
これまで繰り返し粘土で遊ぶ中で、はじめは感触を嫌がっていた子も、
今では自分から触れるようになってきています☆

そして木曜日。 
いつも通り、粘土あそびを楽しんだ後は・・・
粘土に水を加えてトロトロ状に。机の上いっぱいにぬりたくり!!
フィンガーペインティング(手指でのお絵描き)のようにして遊びましたよ。
PC0801092.jpg
初めての慣れない感触にびっくりしてしまう姿もありましたが、
粘土のついた手指を見て不思議そうな表情をしたり、豪快に手を動かしたりもしていました。

加える水の量で様々な感触を楽しめる小麦粉粘土。
少量の塩を加えると腐敗防止になり、油を少し加えると粘りやツヤが出ます。

遊び終えた後は、ラップでしっかりと包み冷蔵庫で保管すると数日間遊べますよ。
お家でも簡単に遊べる素材なので、機会があればぜひ楽しんでみてください(*^^*)☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.