FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 行事・イベント
絵本がいっぱい!『おはなし隊』がやってきた!!
DATE : 2011-12-26-Mon  Trackback 0  Comment 0
今日は、堺市内の認証保育所「エンジェルキッズ保育園」に、
講談社の『本とあそぼう 全国訪問 おはなし隊』がやってくるとのこと。

一緒に参加しませんか?とお誘いをいただき、
大きな子たちを中心に、エンジェルキッズ保育園に遊びに行ってきました。

初めての場所でも、ものおじしない たんぽぽの子どもたち。
園庭あそびも、すっかりなじんで遊んでいました。
DSCF6753.jpg

そして給食を食べてしばらくすると…
お待ちかねの『おはなしキャラバンカー』が到着!!
DSCF6791.jpg

キャラバンカーの扉を開くと、たくさんの絵本の入った夢の図書室が☆
各出版社が発行している、およそ550冊のおもしろい絵本・児童書が積まれていますよ。

“どれにしよう”と真剣な表情で選ぶ子どもたち。
選んだ本は大事に抱えて持っていきます。とっても生き生きした表情をしていますね。
DSCF6827.jpg DSCF6832_20111228194737.jpg

ひとりでじっくり。お友だちと一緒に。読み聞かせボランティアさんや先生と一緒に。
たくさんの絵本と触れ合いました。
DSCF6816.jpg

そして・・・おはなし隊長さんと、読み聞かせボランティアさんによる「おはなし会」
参加型絵本や紙芝居、エプロンシアター、大型絵本などなど…!と盛りだくさん☆
DSCF6894.jpg
みんな夢中で見ていましたよ。

全国47都道府県におはなしを届ける、『おはなし隊』
子どもたちが本と仲良くなる最初のきっかけは、絵本を読んでもらうこと。
読み聞かせの楽しい時間の中から、本の手触り、おもしろさを知ってほしいという
願いを持って、活動されています。

イベントに参加できなかったお友だちも、絵本のおみやげをもらいましたよ。
PC280054_20111228194751.jpg

※講談社おはなし隊 http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/info/index.html

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.