FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 堺市 保育園
◆新わかば組◆10月のお気に入り絵本・紙芝居
DATE : 2012-10-30-Tue  Trackback 0  Comment 0
わかば組のみんなは、絵本が大好き!!

今月の学習の保育テーマ(わかば組)は、
「絵本・紙芝居の絵や言葉を楽しもう」
今まで以上に、毎日たくさん絵本・紙芝居を楽しむ機会をつくりました。

朝の会の前、散歩前や遊びの合間に
PA300941 13
給食やおやつの前にも
PA310951.jpg
最近は“これがみたい”と、タイトルを自分なりの言葉で伝える姿まで^^

そんな絵本や紙芝居は、“今月の絵本・紙芝居”として、
何冊かをピックアップし、繰り返し読んでいきました。
PA310981.jpg
なかでも、最近のお気に入りの4冊はコチラ☆☆

―*―*―*―*―*―*―*―
①『あかちゃんあかちゃん』
ケロポンズ・作/市居みか・絵(教育画劇)

『あかちゃんあかちゃん、~~~、どうしたの?』の言葉を繰り返しながら、
あかちゃんの表情を「どうしたのかな?」と、あってっこします。
『えんえんえん』の泣きマネは、上手すぎてびっくりしてしまいます(笑)
―*―*―*―*―
②『あっぷっぷ』
中川ひろたか・作/村上康成・絵(ひかりのくに)

にらめっこあそびの絵本です☆
最近は「あっぷっぷ~!!」を言いながら、変顔になる子まで!!
日に日に変顔に磨きがかかって、先生たちも笑ってしまいます^^
―*―*―*―*―
③『だるまさんが』
かがくいひろし・作/絵(ブロンズ新社)

読む時に、だるまさんと同じしぐさをする先生を見て、
子どもたちもマネっこが上手になってきました!かわいいですよ~
『だるまさんシリーズ』はどれも大好きです。
―*―*―*―*―
④『くらいくらい』
はせがわせつこ・作/やぎゅうげんいちろう・絵(福音館書店)

『まっくらくらくら くらーいくらい でんきをつけてちょうだい』
影だった登場物が、ページをめくると見えてきます☆
「ついた!」「わんわん!」と嬉しそうな子どもたちです。
―*―*―*―*―*―*―*―

4冊とも、繰り返しの言葉が楽しい絵本・紙芝居です。
何度も読むうち、フレーズや絵をおぼえて一緒に話す姿も。
また機会があれば、図書館やお家でも楽しんでみてくださいね^^

これからもいろんな絵本や紙芝居を楽しんでいきたいと思います
お家でお気に入りの絵本なども、またぜひ教えてください☆☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.