FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
CATEGORY : 堺市 保育園
◆わかば組◆ある日の夕方
DATE : 2012-12-07-Fri  Trackback 0  Comment 0
最近のわかば組のみんなは、『かして』を伝えるのが上手になってきました。

気持ちが先走り、お友だちの玩具を取ってしまいそうになることもありますが、
先生が声をかけると、『かして』を言葉や、手を重ねるしぐさで伝えます。

先生の声がなくても、自分で気づいて『かして』を伝える姿も少しずつ増えています。

『はい、どーぞ!』
PC070479.jpg
今日も様子を見守っていると、子どもたち同士で絵本を渡し合う姿が!!
成長を感じて嬉しくなります^^

マットを半分に折ってクッションのようにすると、みんな集まってきました^^
PC0704912.jpg
最近言葉が増えてきた子どもたちは、
「いないいないばあ!」「ライオン!」「ガオー!」などなど、おしゃべりも楽しいです。

先日、新しいぬいぐるみたちがお部屋に仲間入りしました。
ありがとうございます☆
PC070508.jpg
さっそく女の子たちは、お世話あそびに夢中!!
PC070494.jpg
ハンカチを布団に見立てて、トントン。「ね~むれ~♪」と子守唄までうたっていますよ。

男の子は、やっぱり車や電車が大好きっ!!
12月第1週
ゆーくんは、3つほど車を並べて、器用にレールの上を走らせていました^^

<おまけ>
今週は、わかば組もクリスマスカードを作りましたよ。
わかば組のカードは、カードいっぱいのクリスマスツリーがポイントです☆
PC060418.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.