FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、
毎月「生活・学習・食育」という3つの保育テーマを持ち、取り組んでいます。

7月の保育テーマは・・・
―*―*―*-
◎生活「プールあそびをたのしもう」
今年のたんぽぽさんは、ツワモノぞろい!!
顔に水がかかってもへっちゃら!
P7190442.jpg
初回から、腹ばいになってワニ泳ぎをする姿まであってびっくりしました!
8月も暑い日は、プール保育を楽しんでいこうと思います。

―*―*―*-
◎学習「数字をかぞえよう」
「1~10まで」と、少し長い『数字のうた』も
月末には大きな声で歌えるようになりました♪
P7290629.jpg
『1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!!』
月初は恥ずかしそうにしていましたが、
今では、ぼく・わたしが言うの~!とアピール。自信満々で数えています。
少しずつモノを数える姿まで^ ^
DSCN3268.jpg
こちらは数字クイズのようす。
「いち」は『1』、「ご」は『5』…などなど、
言葉と数字が一致する姿も増えてきましたよ!!

―*―*―*-
◎食育「野菜を収穫して食べよう!」
ピーマン、ナスビ、オクラ、トマト、トウモロコシ
6月から引き続き、みんなで水やりをして育ててきた野菜たち。
「大きくな~れ、大きくな~れ」と水やりをしてきました。

おへやの中でも、野菜の成長の絵カードをみたり、収穫の練習をしたり。
野菜のペープサート
実った野菜の収穫を心待ちにしていました^ ^

たくさんの収穫の機会を持てましたよ!!
トウモロコシ、ピーマン
DSCN2661.jpg

◆7/4◆ナスビ、ピーマン、オクラ収穫。第一弾!!
 http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-746.html
◆7/8◆ジャガイモ収穫のようす
 http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-749.html
◆7/18◆トウモロコシ収穫&皮むきのようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-759.html
◆7/30◆カレーライスの中にも、収穫野菜たちが!
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-766.html

6月から野菜を育てていくなかで、
水やりや収穫の機会のほかにも、
日々のいろいろな場面で会話の中に野菜が登場するようになりました

ままごとで「野菜のおもちゃ」を見たとき、
“給食バス”で「野菜カード」を見たとき、
「給食の中の野菜」を見つけたとき・・・
DSCN2726.jpg
『2階にあるなぁ』 『チョッキンしたねぇ』などなど。
子どもたちどうしで話す姿が増えました。
また、家庭でもたくさん話をしてくれていた声も聞き、
野菜に対する親しみが深まったようすに嬉しくなったせんせいたちです☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.