FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
1階、たんぽぽ組(およそ1歳後半~3歳児)
2階、わかば組(乳児~およそ1歳後半)

このように2クラスに分かれて保育をおこなう たんぽぽのくに。

わかば組のお友だちも、歩行が安定し、活動が活発になってくると、
時期を見て、たんぽぽ組で生活していきます。

◆過去のブログ:わかば組からたんぽぽ組へ◆

ゆーちゃんは、今日からたんぽぽ組の仲間入りです☆
DSCN4253_20130918201412ec8.jpg
朝の会では、先輩のこっちゃんに手をつないでもらって前へ。
少し緊張した表情でしたが、
名前を呼ばれると、しっかり手を挙げ、お返事ができました☆かっこいい^^

明日の9月19日は、
お月様が1年中でいちばんキレイに見える「十五夜」の日
DSCN4254.jpg
今日は、おつきみの絵本をみてから…
「みんなもお月様にお団子をつくってあげよう!」と、
砂場でお団子づくりをしました。

バケツの砂にお水を加えて泥をつくりますよ~。
P9181895.jpg

できあがったお団子は、石段のテーブルに並べましょう。
P9181887.jpg
はーちゃんは、ゆーちゃんに団子をどうぞ!と渡してくれていました☆
子どもたちの優しい姿にほっこりあったかい気持ちになります(o^ ^o)

こーんな大きなお団子もできたよ!!
P9181899.jpg

少し崩れてしまったりもしましたが、
こ~んなにたくさんのお団子ができました☆
P9181902.jpg
「お月さま、おいしいですか~?」なんて可愛い会話も聞こえましたよ。

明日の十五夜はきれいな満月が見られるそうです
1年中でお月様がいちばんキレイに見える十五夜の日。
そんな日に満月が見られるのは、今年を逃すと次は2021年だそうです!!
毎年満月とは限らないんですね~^^

お天気もよさそうなので、子どもたちと一緒にぜひ見てみてください

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.