FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、
毎月「生活・学習・食育」という3つの保育テーマを持ち、取り組んでいます。

10月の保育テーマは・・・
―*―*―*-
◎生活「大きな声で自分の名前を言おう」

朝の会など、いろんな場面でみんなの前に出てもらう機会をたくさんつくりました。
DSCN4867.jpg
はじめは恥ずかしくて前に出ることに戸惑っていたお友だちも、
堂々としたものです。 かっこいい!!
むしろ前に出たい~!とアピールする子もたくさん。積極的ですね~

前に出たときにはピシッとかっこいい姿勢☆
namae.jpg
フルネームで名前を言える子も増えてきました!!

普段のいろんな遊びのときにも、
お友だちどうしで「お名前教えてください」のやりとりも^ ^

―*―*―*-
◎学習「絵本や文字に親しもう」

先月のテーマ「文字に興味をもとう」から引き続き、
ひらがなへの興味も深まり、覚えているひらがなも増えてきたようす!

身の回りのひらがなや、
絵本の中のひらがなを見つけて教えてくれます。
DSCN4722.jpg
子どもたちが先生役になりきって、読んでくれる姿もあります☆

こーんな大きな絵本もありますよ~
DSCN4870.jpg
いろんな絵本を楽しみました

―*―*―*-
◎食育「おはしやスプーンに慣れよう」

スプーンは「バキューンのおててで持つんだよ~」と、
お父さん指とお母さん指を意識できるように声をかけています。

月末には、子どもたちから「バキューンやで!!」と見せてくれるように☆
スプーン
お皿に手を添えることも少しずつ意識できるようになってきました。

そして、少しずつおはしのトレーニングもはじめました。
DSCN46471.jpg
うまくはさむことができると、「みてみて~!」と嬉しそうです☆

「長い針が〇〇(数字やマーク)のところにきたらスプーンにするね」など
時間を決めて行っています^ ^
これからも子どもたちの興味に合わせて
無理なく楽しみながら、すすめていきたいと思います(*^ ^*)

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.