FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、年間カリキュラムをもとに、
毎月「生活習慣・学習・食育」という3つの保育テーマを設定して、取り組んでいます。

1月の保育テーマは…
―*―*―*―
【生活】靴をはこう、ぬごう、片づけよう
靴の向きや、座って脱ぎ履きすることを伝えました。

「ビリビリ」「ペッタン」わかりやすい言葉で伝えると、
同じように言葉をくり返しながらがんばる子どもたち!!
P1160315.jpg
散歩出発前に、上手にはけているお友だちに見本になってもらったりもしました。
『じぶんで!』と最後までがんばる姿が増えましたよ☆

―*―*―*―
【食育】いただきます、ごちそうさまをしよう
給食前の、あいさつ係「給食当番」が今月から始まりました☆
◆給食当番のようす◆

「今日はだれ~??」と毎日みんな張り切っています!!
名前を呼ばれると、飛び跳ねたり、目を輝かせる姿も^ ^
PIC_0989.jpg
給食当番がはじまったおかげもあり、
『いただきます』『ごちそうさま』
あいさつの声もますます大きくなりました(*^o^*)!!

―*―*―*―
【学習】たくさんの野菜をおぼえよう
普段から野菜の名前をよく話している子どもたち。
今月は、少しむずかしい野菜の名前も覚えましたよ。

『ブロッコリー、カリフラワー』
『キャベツ、はくさい、レタス』
PIC_0914.jpg
くり返し見たり触れたりするたびに、
みんな予想以上に違いを分かって、正解する姿に驚きました!!

『ピーマン、パプリカ』・・・
P1280677.jpg
似てるけど、ちょっと違うね。
「ちっちゃいね」「おっきいね」「あか!!」子どもたちからも言葉が飛び交います。

“野菜のおなか”を見てみたりも。
DSCN6553.jpg
◆「切ったらどうなるの?」◆

給食の中に登場することも☆☆
DSCN65801.jpg
「パプーカ(パプリカ)あったよー!!」興奮気味に教えてくれます。

野菜クイズもたくさんしました!
P1170413.jpg
“野菜のおなか”の写真、黒く塗りつぶしたシルエット…
みんな本当によく分かっていて、先生たちはびっくりしました!!

これまでも、野菜にたくさん触れたり、育てたり、食べたり、
いろんな経験を重ねてきたおかげでしょうか。
◆7月の保育テーマ ~野菜を収穫して食べよう~◆
野菜がとても身近な存在のように思います。
今月のテーマを通して、子どもたちの興味の持ち方にますますそう感じました。

お帳面でも、こんなコメントをいただき、
とっても嬉しい気持ちになったせんせいたちです(*^-^*)
P1290715.jpg
来月の英語のテーマは「ベジタブル」!!
この調子で楽しみながら覚えてくれるといいなと思います

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.