FC2ブログ
ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘)
たんぽぽのくにの日々のようすです。
たんぽぽのくにでは、毎月「生活習慣・学習・食育」と、
3つの保育テーマを設定して取り組んでいます。

『5月の保育テーマ』
―*―*―*―
【生活】自分のマークをおぼえて生活しよう

たんぽぽ組では、ひとりひとりの個人マークを決めています。
靴箱、オムツや着替えの入ったロッカー、タオルかけ…
それぞれのマークで誰のものかわかるようにしています。

はじめは、「〇〇のマークのところだよ」と一人ずつに声をかけていましたが、
今では何も言わなくても、自分のロッカーからオムツを出す姿も^ ^
DSCN93612.jpg

朝の会などで、「〇〇マークの~~ちゃん」など名前を呼ぶうち、
すっかりお友だちのマークまで覚えたようす☆
マーククイズをすると、どんどん正解していくみんなに驚かされました!
DSCN9167.jpg

「〇〇ちゃんは…これ!!」
マークを届けて、ハイタッチ☆2人ともとっても嬉しそうでした。
DSCN9172.jpg
今では、絵本に登場する動物をみたときにも、
「りーちゃんのパンダやなぁ!」などなど子どもたちから声が聞こえます!

―*―*―*―
【学習】体をつかってあそぼう

「あたま・かた・ひざ・ポン」の歌や・・・
DSCN8664.jpg

「アンパンマンのKARADAたいそう」・・・

などなど、いろんな遊びを通して、
体の部位も少しずつ意識しながら楽しんできました!

からだクイズをすると、みんな“やりたーい!”と、
手を挙げ参加してくれました☆
席で待つお友だちも「くち?」などなど、自分で触れながら楽しんでいました。
DSCN9005_20140530192726f60.jpg
「ひざ」「ひじ」「つまさき」などなど、細かいところまで覚えている姿も!!

内科検診もあったので、
「お口あけてくださーい!」「おなかが痛い~!!」などなど
お医者さんごっこを楽しむ姿もたくさん見られました(*^ ^*)

―*―*―*―
【食育】よくかんで食べよう

食べたい気持ちが大きすぎて、
あまりかまずに、丸飲みしてしまう姿も多かった、たんぽぽ組さん。
P5280175.jpg
エプロンシアターのたっくん人形を通して、
しっかり噛むこと、噛むときは口を閉じることなど、あらためて伝えました。

せんせいが一緒にかむしぐさをするとニコニコ。
「かみかみやよ~」なんて、先生のようにお友だちに声をかける姿まで。
まだまだ食べたい気持ちが先行することもありますが、
以前よりもしっかり噛めるようになりましたよ!!

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TrackBack//URL
Copyright © ほいくえん たんぽぽのくに (堺市三国ケ丘). all rights reserved.